文字サイズ

ENGLISH

フリュー株式会社

女子高生を対象とした「春のファッション・美容に関する意識調査」

リリース

GIRLS'TREND 研究所

この春最も買いたいスカートはフレアミニ、着たいトップスの襟元デザインは襟つき
最もお腹見せファッションが似合う芸能人はローラさん
初のムダ毛処理箇所は「足」が39.6%で第1位

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS'TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2014年2月~3月に「春のファッション・美容に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:134)。調査対象はいずれも、フリューのプリントシール機で撮影した画像(プリ画)を、取得・閲覧できる「ピクトリンク」の会員の女子高生です。調査結果を以下のとおり発表いたします。

GTLロゴ
『GIRLS'TREND 研究所』とは
6年連続※でプリントシール機の機種別売り上げ1位を獲得しているフリュー(株)における調査・研究機関。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS'TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。
※「月刊アミューズメント・ジャーナル」"Best Income Award AMベンダー部門

▲TREND① この春最も買いたいスカートはフレアミニ、着たいトップスの襟元デザインは襟つき
  暖かくなってきてファッションも春を意識し出すこの季節。女子高生に'この春に買いたいと思うスカート'のタイプについて調査したところ、全体の61.2%をフレア型が占めました。中でも第1位のフレアミニは46.3%と大きな支持を得る結果となりました。また、この春に着たいトップスの'襟元デザイン'第1位は、襟付きトップス(29.1%)でした。

グラフ画像

▲TREND② 最もお腹見せファッションが似合う芸能人はローラさん
  短め丈(クロップド丈)のトップスが流行し、お腹を露出したコーディネートが女性向けファッション誌でも取り上げられています。そこで最もお腹見せファッションが似合うと思う芸能人を女子高生に聞きました。第1位はモデル・タレントのローラさん(20.4%)、第2位はモデル・タレントの木下優樹菜さん(7.5%)、第3位はモデル・女優の香里奈さん(5.4%)がランクインしました。

▲TREND③ 初のムダ毛処理箇所は「足」が39.6%で第1位
  肌は春から夏にかけて露出機会が増え、ムダ毛が気になるもの。女子高生が初めてムダ毛処理をした箇所は、第1位が足(39.6%)、第2位は脇(33.6%)でした。彼女たちにとって、制服着用の割合が多く季節問わずに露出機会が多い足は、お手入れのきっかけとなる部位なのかもしれません。また、この春最も買いたいスカートがフレアミニということから、これからは特に足のムダ毛処理を意識する季節となりそうです。


■ 調査概要
調査期間 :
 2014年2月27日(木) ~ 3月9日(日)
調査方法 :
 インターネットアンケート
調査対象 :
 「ピクトリンク」会員の女子高校生
有効回答数 :
 134 サンプル

<「ピクトリンクとは」>
会員数が800万人を突破した(※記:2014/3時点)、フリューのプリントシール機で撮影した画像(プリ画)を、 取得・閲覧できるサービス。
価格 :
 会員登録無料(※有料会員:月額315円)
対応端末 :
 Android®端末(OS:Android2.1以上)
 iPhone®端末(iOS:4.3以上)、iPhone®3GS、iPhone®4、iPhone®4S、Phone®5、iPhone®5S、iPhone®5C
 ※iPod touch®、タブレット端末からのアクセスは非対応です。
URL :
http://sp.pictlink.com/sp/purimo/about

■ 調査結果

Q.'この春に買いたいと思うスカート'はどのタイプ? ※単数回答

グラフ画像

Q.この春のファッションで、あなたが'肌見せしたい'と思うパーツはどこ? ※複数回答

グラフ画像

Q.この春に着たいトップスの'襟元デザイン'はどれ?
※単数回答

グラフ画像

Q.お腹見せファッションが似合うと思う芸能人は?
※自由回答

グラフ画像

Q.初めて処理したムダ毛はどこ? ※単数回答

グラフ画像

Q.何歳からムダ毛処理をしている? ※単数回答

グラフ画像

Q.寝るとき、何を着て寝ている? ※単数回答

グラフ画像

Q.寝るときに着ているものを、どのくらいの頻度で洗う?
※単数回答

グラフ画像

Q.一つの下着をどれくらいの期間使う?
(平均的な使用期間)※ ※単数回答

グラフ画像

Q.下着を買い替えるきっかけはどんな時? ※複数回答

グラフ画像

*『GIRLS'TREND 研究所』調査の回答者*

フリューのプリントシール機で撮影した画像(プリ画)の取得・閲覧サイト「ピクトリンク」会員(約800万人)の女子高校生

Q.現在使っている化粧・美容道具はどれ? ※複数回答

グラフ画像

【フリュー株式会社  会社概要】
2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。これまでプリントシール機事業、プライズ事業、モバイル事業、家庭用ゲームソフト事業などのエンタテインメント事業に参入し、着実に成長してきた。2012年4月には、株式会社ウィーヴの全株式を取得し、フリューグループとして新たにパートワーク事業、アニメ事業、版権管理事業、書籍出版事業の4事業が加わり、総合エンタテインメント企業として、その活動領域を拡大中。

*「GIRLS'TREND 研究所」は、フリュー発行のフリーマガジン「GIRLS'TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。
グラフ画像

*公開データの引用・転載の際は、
"フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ"と明記いただけますようお願い申し上げます。

※『GIRLS'TREND 研究所』および『GIRLS'TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
※ 会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。


【報道関係者の方からのお問い合わせ】
フリュー株式会社  人事部  広報担当
TEL:03-5728-1761  FAX:03-6849-7702  e-mail: furyu-press@furyu.jp

ページトップへ

フリュー株式会社

© FURYU Corporation. All Rights Reserved.