“盛る”の価値観に迫る対談企画「”盛る”の科学」日経トレンディネットにて連載スタート

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2015/12/11(金)

リサーチリリース

第1回目は「デジタル時代の若い女の子が追求する”盛る”とは何か?」

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、所長の稲垣涼子と、東京大学大学院情報情報理工学系研究科・久保友香特任研究員との対談企画「”盛る”の科学」の連載を、トレンドウォッチポータルサイト「日経トレンディネット」にて本日12月11日(金)より開始いたします。

「”盛る”の科学」は、「女の子の外見を魅力的に変化させる先端技術(=シンデレラテクノロジー)」をテーマに研究活動を行う久保特任研究員と、フリューにてプリントシール機の企画に10年以上携わり女子高校生・大学生の動向を研究し続けている稲垣が、”盛る”という女性特有の価値観について、科学的に掘り下げていく連載企画です。第1回目は、「デジタル時代の若い女の子が追求する”盛る”とは何か?」をテーマにお届けいたします。

日経トレンディネット 連載「盛るの科学」

<日経トレンディネット 連載「”盛る”の科学」 第1回目URL>
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/112700032/?ref=nbptrn_else

紹介

●久保友香(東京大学大学院情報理工学系研究科 特任研究員)

東京大学大学院 新領域創成科学研究科 人間環境学専攻 博士課程修了、博士(環境学)。東京大学先端科学技術センター特任助教、東京工科大学メディア学部講師などを経て現職。「女の子の外見を魅力的に変化させる先端技術(=シンデレラテクノロジー)」をテーマに研究活動を行っており、メディアから注目を集めている。また、フリューとの共同研究も行っている。

久保友香(東京大学大学院情報理工学系研究科 特任研究員)

●稲垣涼子(フリュー株式会社『GIRLS’TREND 研究所』所長)

大阪教育大学大学院 教育学研究科 数理情報コース修士課程修了。フリューにてプリントシール機の商品企画に約10年携わる。メインプランナーとして、『姫と小悪魔』(2006年)、『美人プレミアム』 (2007年)などヒット商品を多数企画。現在は企画部部長としてマネージメントを行う傍ら、『GIRLS’TREND 研究所』所長として、女子高校生・女子大学生の動向について研究を続けており、フリーマガジン「GIRLS’TREND」の編集長も務める。

稲垣涼子(フリュー株式会社『GIRLS'TREND 研究所』所長)

●『GIRLS’TREND 研究所』

プリントシール機市場でトップシェアを占めるフリューにおける調査・研究機関。主な調査対象は、女子高校生・女子大学生で、調査結果の一部を、定期的に「ニュースレター」として情報発信している。また、他にも、他社とコラボレーションした女性向け商品の企画開発や、フリーペーパー『GIRLS’TREND』の発行も行う。

GIRLS'TREND 研究所ロゴ

『GIRLS’TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

報道関係者からのお問い合わせ
フリュー株式会社 経営企画部 広報担当
TEL:03-5728-1761
FAX:03-6849-7702
E-mail: furyu-press@furyu.jp