文字サイズ

ENGLISH

フリュー株式会社

プリントシール機『winc(ウィンク)』2017年3月中旬発売

リリース

プリントシール

女性の間で流行中の"抜け感のあるかわいい顔"に仕上がる
新レイアウト「ポケットプリ」でプリントシールを集めて振り返る楽しみを提案

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗、以下フリュー)は、最新プリントシール機(以下、プリ機)、『winc(ウィンク)』を2017年3月中旬に発売いたします。

プリントシール機『winc(ウィンク)』イメージ

『winc』は、旬な顔(メイクアップ)として幅広い層の女性から支持されている、"抜け感のあるかわいい顔"を実現する最新プリ機です。

"抜け感"とは、きちんと整っていながらも、適度に力が抜けた自然なおしゃれさやスタイルを意味しており、近年のファッションや美容における流行のキーワードです。本機種では、撮影後の肌・髪の毛・瞳・頬の色(チーク)において、この"抜け感"に"可愛らしさ"をかけ合せ、最新技術により流行顔に仕上げます。

肌は、微細なパウダーで仕上げたような軽い質感を、髪の毛は、画像処理方法を従来機から一新することで1本1本を繊細に写し、軽やかでラフな髪質を表現。瞳は、色味を調整することで奥行き感を出し、さらにキャッチライトを追加することで可愛らしい印象を引き立てます。チークは、撮影者の肌により馴染むよう色味・形・質感を調整いたしました。

その他に、全5枚のバストアップ撮影画像がコラージュされ"ちょこちょこ"と可愛らしく動く「プリちょこ動画」自動作成機能を新搭載。さらに、プリントシールの仕上がりレイアウトの選択肢に、名刺サイズの「ポケットプリ」を追加。シールをカードファイル等に収納して収集し、思い出を振り返る新たな楽しみ方として提案してまいります。

プリ機『winc』特徴

  1. "抜け感のあるかわいい顔"を最新技術で表現
  2. 撮影画像全てを使ったコラージュ動画「プリちょこ動画」を搭載
  3. プリントシールに"名刺サイズ"のレイアウト「ポケットプリ」を新たに採用
『winc』 本体イメージ
プリ機『winc』外観イメージ

◆プリ機『winc』仕様

サイズ
1,795(W)×2,965(D)×2,225(H)mm
重量
645kg
消費電力
AC100V/390W
プレイ料金
400円(出荷時設定)
価格
2,400,000円(税別)

プリ機『winc』機能 詳細

(1)"抜け感のあるかわいい顔"を最新技術で表現

■肌 ―さらっとパウダー肌

ストロボライトの照射角度・照射量などを調整することにより、肌のテカリを軽減、鼻筋などに入る自然なハイライトが顔の立体感を表現します。さらに、あえて肌の質感を見せるような画像処理を施すことで、まるでさらっとしたパウダーで肌のきめを整えたような、より自然で繊細な肌を表現しました。

■髪の毛 ―さらっとラフ髪

ストロボライトと画像処理によって、髪の毛の流れを整えつやを与えました。またふんわりとした質感を表現するため、撮影画像を拡大した際にも髪の1本1本まで確認できるほど繊細に描写しました。

■瞳 ―うるうるEYE

色味のバランスなどを調整し、ガラス玉のように奥行感のある瞳に。瞳のきらめきを演出するキャッチライトの形を丸く変更して潤い感を出し、さらに光を追加することで、可愛らしい瞳を表現しました。

■チーク ―ぽっと色づく血色チーク

一定の型で均一に頬を色づけるのではなく、実際に粉チークを肌にのせたような不規則で濃淡のある型を使用することにより、肌馴染みがよい自然なチークに仕上げました。

『winc』イメージ   従来機イメージ 

(2)撮影画像全てを使ったコラージュ動画「プリちょこ動画」を搭載

1プレイ全5枚のバストアップ撮影画像を使用したコラージュ動画を、自動で作成いたします。動画のデザインは、撮影後ルーレットにて全5種の中から1種を決定いたします。動画は撮影していただいた方全員が無料にて、スマートフォンにダウンロードすることが可能です。
※フィーチャーフォンは非対応です。

「プリちょこ動画」 イメージ

(3)プリントシールに"名刺サイズ"のレイアウト「ポケットプリ」を新たに採用

従来の縦型(長財布に収まるレイアウト)ではなく、名刺サイズのシールレイアウト「ポケットプリ」を採用。「ポケットプリ」は中央のミシン目に沿って"パキッ"と折り曲げることで簡単に切り離すことができ、おまけ部分をはさみで切り取ることで市販のカードファイル等に収納することができます。
なお、2017年2月1日(水)より順次発売予定の"ダイソー×フリュー「GIRLS'TREND 研究所」"コラボレーション第3弾商品として、「ポケットプリ」の収納に適したカードファイルを販売予定です。

「ポケットプリ」 カードファイル封入イメージ

■「ポケットプリ」開発の背景 ~シールの用途の変化~

プリントシール機のブームが再熱した1999年ごろ、撮影したプリントシールを手帳やノートに貼ってデコレーションし、個人や友人同士で見返して楽しむことが女子中高生の中で大流行。しかし携帯電話の普及や、ハサミで切り取る必要のないデザインされたシールレイアウトの登場により、次第に撮影画像のデータ活用が中心となり、シールは保管する傾向へと変化しました。
業界シェアNo.1*のフリューは、この度プリントシールの活用方法を改めて企画し、"シールを集めて振り返る"楽しみを、女子高生を中心とした現代の若年層女性にご提案します。 *...2015年夏自社調べ

本リリースに記載の内容は予告なく変更となる場合がございます。
『winc』、「ポケットプリ」「プリちょこ動画」他は、フリュー株式会社の商標、または登録商標です。
その他会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

報道関係者の方からのお問い合わせ
フリュー株式会社 プリントシール機 広報担当
TEL:03-5728-1789
FAX:03-5489-9310
メールアドレス:amg-plan-pr@furyu.jp

ページトップへ

フリュー株式会社

© FURYU Corporation. All Rights Reserved.