文字サイズ

ENGLISH

フリュー株式会社

女子高生・女子大生を対象とした「将来像に関する意識調査」

リリース

プリントシール

GIRLS'TREND 研究所

女子高大生が描く30歳像は、"バリキャリママ"と"期間限定シングル女子"で二分化
結婚相手として "3温"男子への支持が継続。夫婦関係は75.2%が"平等"を希望
なりたい職業トップ3は「看護師」「保育士・幼稚園教諭」「栄養士」

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS'TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2017年6月~7月に「将来像に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:278)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール(以下、プリ)機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」会員の女子高生・女子大生です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
高専生、専門学校生、短大生を含む

GIRLS'TREND 研究所ロゴ
*『GIRLS'TREND 研究所』とは?
プリントシール機市場でトップシェアを占めるフリューにおける調査・研究機関。
主な調査対象は、女子高生・女子大生。
『GIRLS'TREND 研究所』ではこの調査結果の一部をニュースレターとして情報発信中。

TREND(1) 女子高大生が描く30歳像は、"バリキャリママ"と"期間限定シングル女子"で二分化

結婚・出産・仕事について、女子高大生に理想の30歳像を調査しました。"結婚して子どもがいる"自分を描いた割合は回答者全体の57.1%となり、前回(2015年)調査時の84.9%に比べて、27.8ポイント減少しました。またこのうち、約9割が"仕事をしている"状態だと回答。働き方としては「やりたい仕 事をバリバリしている」(39.5%)が最多でした。

一方、"結婚をせず子どももいない"自分を描いた割合は、前回調査時に比べて26.3ポイント増の37.6%。このうち約6割は「仕事をしている」と回答しましたが、「やりたい仕事をバリバリしている」状態を望む割合は8.0%に留まりました。なお、結婚そのものに対しては、相手に望む条件に関する質問において「結婚はしたくない」の回答がゼロだったことから、回答者全員に結婚願望がありました。

この結果から、理想の30歳像は、結婚も出産も仕事も全て実現させたい"バリキャリママ"と、いつかは結婚するがしばらくは自分の時間を楽しみたい"期間限定シングル女子"に二分化していることが伺えます。

女子高大生が描く30歳像は、バリキャリママと期間限定シングル女子で二分化

TREND(2) 結婚相手として "3温"男子への支持が継続。夫婦関係は75.2%が"平等"を希望

女子高生・女子大生は結婚相手にどのような条件を求めるのでしょうか。前回調査において支持を集めた、自分自身を温かい気持ちにしてくれる"3温"男子の要素である、「優しい」(39.9%)、「自分のことをずっと愛してくれる」(35.3%)、「安心感がある」(22.6%)が本調査でも上位にランクイン。それに加えて、「安定した仕事に就いている」(24.1%)、「顔が好み」が上位5位に入りました。社会的地位よりも、優しさ・愛情・安定といった"3温"男子の要素が結婚に求める条件として引き続き支持されているようです。なお夫婦関係は、75.2%が"どちらも力関係は同じ「夫婦平等」"が理想と回答しました。

TREND(3) なりたい職業トップ3は「看護師」「保育士・幼稚園教諭」「栄養士」

将来なりたい職業があるか聞いたところ、75.2%の人が「ある」と回答しました。なりたい職業については、「看護師」(18.0%)、「保育士」(11.0%)、「栄養士」(9.0%)が上位3位にランクイン。トップ3の内容を前回調査と比べると、美容師の順位が下がり、栄養士の順位が上がる結果となりました。なお、なりたい職業への就職理由としては、「やりがい」が最多(35.0%)となり、仕事を通じての充実度を重視する傾向が見えました。

調査概要

調査期間
2017年6月9日(金) ~ 2017年6月28日(水)
調査方法
インターネットアンケート
調査対象
プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数
278サンプル
前回
調査期間:2015年7月10日(金) ~ 7月26日(日) / 有効回答数:443サンプル
http://www.furyu.jp/news/2015/08/gtl29.html
「ピクトリンク」とは

フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。利用者数は 約1,300万人(2017年3月末時点)。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成、共有が可能。

料金
会員登録無料
※有料会員・・・月額コース:サイト324円 / 月・アプリ400円 / 月、年額コース(アプリのみ):4,000円 / 年(すべて税込)
対応OS
サイト:iOS8.0以降、Android™4.0以降の端末、
アプリ:iOS9.0以降、Android™4.2以降の端末
配信開始日
好評配信中
URL
サイト:https://sp.pictlink.com/
アプリ:
iOS版 https://itunes.apple.com/jp/app/pikutorinku/id446747531
Android™版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.furyu.pictlink
著作権表記
(C) FURYU

調査結果

30歳の自分はどうありたい?※それぞれ単一回答
  • ■ 結婚について

    結婚について

    ■ 子どもについて

    子どもについて

  • ■ 仕事について

    仕事について

  • *結婚と子どもの関係

    結婚と子どもの関係

  • *結婚・子ども・仕事の関係

    結婚・子ども・仕事の関係

もし結婚をするなら、相手に望む条件を教えて!(最大3つまで)※複数回答

もし結婚をするなら、相手に望む条件を教えて!(最大3つまで)

  • 結婚式を挙げたい?
    ※単一回答

    結婚式を挙げたい?

  • どんな夫婦関係が理想?
    ※単一回答

    どんな夫婦関係が理想?

出産についてはどう思う?※単一回答

出産についてはどう思う?

  • 将来なりたい職業はある?※単一回答

    将来なりたい職業はある?

  • なりたい職業は?※自由回答

    なりたい職業は?

その職業に就きたい理由は?※単一回答

将来なりたい職業はある?

もしお金がもらえるとしたら、
どちらを選ぶ?※単一回答

なりたい職業は?

なりたい職業は?

フリュー株式会社 会社概要

2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。2015年12月に東証一部へ株式を上場。これまでプリントシール事業、キャラクター・マーチャンダイジング事業、コンテンツ・メディア事業、ゲーム/アニメ事業と、様々なエンタテインメント事業領域に参入し、その範囲を着実に拡大中。
*「GIRLS'TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS'TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。

雑誌GIRLS'TREND 16号表紙

*公開データの引用・転載の際は、
"フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ"と明記いただけますようお願い申し上げます。

調査結果の数値は、小数点第2位を四捨五入しております。
『GIRLS'TREND 研究所』および『GIRLS'TREND 研究所』ロゴ、「ピクトリンク」は、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
Android™は、Google Inc.の商標または登録商標です。
iPhoneは、Apple Inc.の商標です。
その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

報道関係者の方からのお問い合わせ
フリュー株式会社 人事総務部 広報課
TEL:03-5728-1761
FAX:03-6842-1878
E-mail:furyu-press@furyu.jp

ページトップへ

フリュー株式会社

© FURYU Corporation. All Rights Reserved.