女子高生・女子大生を対象とした「コミュニケーションに関する意識調査」

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2018/03/30(金)

プリントシールリサーチリリース

57.8%が”入学前に友だちづくり”を経験!きっかけ第1位はTwitter
いつメン以上親友未満!?「相棒」か「相方」がいるJK・JDは約8割
コミュニケーションについては、得意と思う人と苦手と思う人がほぼ半々

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2018年2月~3月に「コミュニケーションに関する意識調査」を実施しました(サンプル数:118)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール(以下、プリ)機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」会員の女子高大生です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
※高専生を含む

TREND(1) 44.1%が”入学前に友だちづくり”を経験!きっかけ第1位はTwitter

入学シーズンは新しい出会いの季節。女子高生・女子大生に、入学前に同じ学校の人と友だちになったことがあるかどうかを調査したところ、57.8%が「ある」と回答しました。また、そのきっかけの1位は「Twitter(34.6%)」となり、次いで「LINEのグループに招待されて(23.1%)」、「直接話しかけた(入試、合格発表など)(19.2%)」がランクイン。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を活用し、事前に人脈を広げてから入学する人が多いようです。入学時に抱く友だちづくりへの不安を減らす意図がある人もいるのかもしれません。

なお本調査において、TwitterはSNS上での友だちの数が最多となり、平均554人。その他、近年若年女性の間での利用が急速に増えているInstagramは平均303人、連絡ツールとして定着しているLINEは平均126人という結果でした。

57.8%が入学前に友だちづくりを経験!きっかけ第1位はtwitter

TREND(2) いつメン以上親友未満!?「相棒」か「相方」がいるJK・JDは約8割

SNS以外の友だちの数についても調査しました。その結果、「親友」は平均2.6人、「いつメン」は平均5.6人、「友だち全体」としては平均90.1人でした。さらに、最近では「相棒」や「相方」も友だちの一種として存在しているようで、「相棒」がいる人は79.7%、「相方」がいる人は87.3%と、いずれも約8割を占めました。またそれぞれの数は、「相棒」が平均1.3人、「相方」が平均1.4人でした。

「相棒」と「相方」は似た意味合いで使われているようで、「いつも一緒に行動する」、「なんでも相談できる・言える」といった意見が出ました。なお、それぞれの友だちの”仲良し度”を調べたところ、高い順に「親友」、「相方・相棒」、「いつメン」という結果に。「相棒」や「相方」は、「親友」程ではないものの、いつも一緒に遊ぶ「いつメン」よりも親密な友だちのようです。

TREND(3) コミュニケーションについては、得意と思う人と苦手と思う人がほぼ半々

コミュニケーションについて得意と思うか、苦手と思うかを聞いたところ、”得意派”が53.4%、”苦手派”が46.6%となり、ほぼ半々となりました。当てはまる自分の行動について見てみると、”得意派”は「仲良い人と盛り上がる」(63.8%)、「相手によってテンションが違う」(61.7%)、「声が大きい」(48.9%)が上位にランクイン。”苦手派”は、「相手によってテンションが違う」(70.7%)、「困った時はスマホをいじる」(63.4%)、「話が続かない」(53.7%)が上位となりました。

※「相棒」「相方」がいる人は、「あなたの友だちの人数は?」にてそれぞれ0人と回答した人を除く数にて算出
※「コミュニケーションが得意?」の設問にて「得意」「どちらかというと得意」を”得意派”、「苦手」「どちらかというと苦手」を”苦手派”として算出

調査概要

調査期間
2018年2月15日(木)~3月12日(月)
調査方法
インターネットアンケート
調査対象
プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数
118サンプル
「ピクトリンク」とは

フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。利用者数は 約1,300万人(2017年3月末時点)。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成、共有が可能。

会員種別
無料会員
有料会員 ※WEBサイト:324円/月(税込)、アプリ:月額コース400円/月(税込)、年額コース4,000円/年(税込)
有料会員プラス ※WEBサイト:540円/月(税込)
対応OS
サイト:iOS8.0以降、Android™4.4以降の端末、
アプリ:iOS9.0以降、Android™4.2以降の端末
URL
サイト:https://sp.pictlink.com/
アプリ:
iOS版 https://itunes.apple.com/jp/app/pikutorinku/id446747531
Android™版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.furyu.pictlink
著作権表記
(C) FURYU

調査結果

あなたの友達の人数を教えて!※数量回答 ※各平均人数は「0人」を含む人数の平均値
  • ■親友

    親友の数

  • ■相方

    相方の数

  • ■相棒

    相棒

  • ■いつも遊んでいる友だち(いつメン)

    いつメンの数

  • ■友だち全体

    友だち全体の数

  • ■Twitterのフォロワー

    Twitterのフォロワー数

  • ■Instagramのフォロワー

    Instagramのフォロワー数

  • ■LINEの友だち

    LINEの友だちの数

  • 相方と相棒の違いは?
    ※自由回答より一部抜粋

    相方と相棒の違いは?

  • あなたは友だちが多い方だと思う?※単一回答

    あなたは友だちが多い方だと思う?

  • もっと友だちがほしいと思う?
    ※単一回答

    もっと友だちがほしいと思う?

それぞれのお友だちの”仲良し度”は?※単一回答

それぞれのお友だちの

それぞれの友だちへ自分の思いや考えを1番伝えやすい方法はどれ?※単一回答

それぞれの友だちへ自分の思いや考えを1番伝えやすい方法はどれ?

「友だち関係や人間関係」の悩み相談は誰にすることが多い?※単一回答

「友だち関係や人間関係」の悩み相談は誰にすることが多い?

  • コミュニケーションが得意?※単一回答

    コミュニケーションが得意?

  • 入学式の前に同じ学校の人と友だちになったことがある?※単一回答

    入学式の前に同じ学校の人と友だちになったことがある?

友だちになったきっかけは? ※単一回答

友だちになったきっかけは?

自分の行動で当てはまるものは? ※単一回答

自分の行動で当てはまるものは?

GIRLS'TREND 研究所ロゴ
*『GIRLS’TREND 研究所』とは?
プリントシール機市場でトップシェアを占めるフリューにおける調査・研究機関。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS’TREND 研究所』ではこの調査結果の一部をニュースレターとして情報発信中。 
フリュー株式会社 会社概要

2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。2015年12月に東証一部へ株式を上場。これまでプリントシール事業、キャラクター・マーチャンダイジング事業、コンテンツ・メディア事業、ゲーム/アニメ事業と、様々なエンタテインメント事業領域に参入し、その範囲を着実に拡大中。
*「GIRLS’TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS’TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。

雑誌GIRLS'TREND 18号表紙

*公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。

調査結果の数値は、小数点第2位を四捨五入しております。
『GIRLS’TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴ、「ピクトリンク」は、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
Android™は、Google LLCの商標または登録商標です。
iPhoneは米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

報道関係者の方からのお問い合わせ
フリュー株式会社 コーポレートコミュニケーション部 広報課
TEL:03-5728-1765
FAX:03-6861-4625
E-mail:furyu-press@furyu.jp