女子高生・女子大生を対象とした「恋愛事情に関する意識調査」

円形アイコン

2015/01/14(水)

リサーチリリース

今彼との出会いの場はSNSが第2位
彼氏の有無でリア充度平均点に約27点の差
付き合いたい理想の芸能人ランキング、第1位は福士蒼汰さん

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2014年11月~12月に「恋愛事情に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:186)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生です。調査結果を以下のとおり発表致します。
高専生、専門学校生、短大生を含む

GIRLS'TREND 研究所ロゴ

プリントシール機市場でシェア67%(2013年夏 フリュー調べ)を占めるフリュー(株)における調査・研究機関。
主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS’TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。

TREND① 今彼との出会いの場はSNSが第2位

今付き合っている彼氏との出会いの場について、彼氏がいる49.5%の回答者を対象に調査しました。第1位は学生ならではの出会いの場である学校(56.6%)、そして第2位にはソーシャルネットワーキングサービス・SNSがランクイン(20.7%)、第3位は友達の紹介(8.7%)となりました。当研究所の過去調査( 2014年9月「ソーシャルメディアに関する意識調査」)によると女子高生・女子大生は、LINE、Twitter、Instagramの利用度が高く各種使い分けをしています。中でもTwitterに関しては情報入手先として最も信頼しているほか、繋がる相手については知らない人が第3位に入っており、SNSを通じた人脈の拡大が普及していることが伺えます。

GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ

TREND② 彼氏の有無でリア充度平均点に約27点の差

女子高生・女子大生の生活は、彼氏がいるかどうかでどれくらい生活の充実(リア充)度が変わるのでしょうか。彼氏の有無別でリア充度の平均点を算出したところ、彼氏がいる派は75.4点、彼氏がいない派は48.6点と、26.8点の差が出ました。彼氏がいない派のうち約82%は彼氏が欲しいと思っていることから、ステータスとしても彼氏の存在を重要視しているのかもしれません。

TREND③ 付き合いたい理想の芸能人ランキング、第1位は福士蒼汰さん

付き合いたいと思う芸能人は福士蒼汰さんが第1位となりました。昨年10月クール放送のドラマ「きょうは会社休みます。」にて演じた大学生・田之倉悠斗役が支持を集めたのかもしれません。第2位は三浦翔平さん、第3位は向井理さんでした。

調査概要

調査期間
2014年11月14日(金) ~ 12月1日(月)
調査方法
インターネットアンケート
調査対象
プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数
186サンプル
「ピクトリンク」とは

フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。2013年よりプリントシール好きのおしゃれなモデルで構成される公式ユーザー『プリモ』のプリントシール画像を無料で閲覧できるコンテンツを追加。2014年3月時点で会員数が800万人を突破した。

料金
会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
対応OS
iOS6.0以降、Android2.3以降の端末
配信開始日
好評配信中
URL
https://sp.pictlink.com/sp/top/menu
著作権表記
©FURYU

調査結果

Q.今、彼氏はいる?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ
      Q.彼氏は、「顔」と「性格」どちらが大事?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ

Q.「安心感」と「ドキドキ感」どちらを
恋愛に求める?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ

Q. あなたにとって恋愛とは?
※自由回答(結果を一部抜粋)

■彼氏いる  ~大切な経験、支えだと捉える傾向~
「頑張ろうと思えるようになる心の支え」(大学(院)生)
「守ってくれて、一緒に考えてくれる人」(高校生・高専生)
「絶対なくてはならないもの」(大学(院)生)

■彼氏いない  ~心高ぶる存在と捉える傾向。必要としない派も~
「エネルギー源」「人生の楽しみ」「青春!!」(高校生・高専生)
「必要不可欠なめんどくさいもの」(短大生)
「あってもなくてもいいオプションみたいなもの」(大学(院)生)


Q.「追いかける恋愛」と「追いかけられる恋愛」
どっちが理想?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ

Q.正直、自分はモテるほうだと思う?※単数回答

GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ

Q.告白されたことはある?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ

Q.ひとめぼれしたことはある?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ

Q.ひとめぼれした相手とつき合ったことはある?
※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ

Q.同時に2人以上の人を好きになったことはある?
※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ

Q.男女の友情って本当にあると思う?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ

Q.失恋したら引きずるタイプ?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ


Q.今のあなたの「リア充」度は100点満点中何点?※単数回答

GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ

Q.今の彼氏は自分より年上?年下?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ

Q.今の彼氏とはどれくらい付き合っている?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ
Q.今の彼氏のこと本当に好き?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ
Q.今の彼氏との出会いの場は?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ

Q.今の彼氏より「良い人」がいたら乗り換える?
※単数回答

GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ

Q. 今の彼氏の不満なところは?※自由回答(結果を一部抜粋)
~不満がある割合は77.2%!その内容とは?~

■かまってほしい
「LINEや電話が減ったこと」(大学(院)生)
「誰にでも優しいのがちょっと彼女としては嫌だ」(高校生・高専生)
「積極的になってくれない」(高校生・高専生)
■かまってほしくない
「周りがみえなくなってしまうことがある」(高校生・高専生)
「束縛。LINEが子供っぽい」(高校生・高専生)
■その他
「恰好がダサい。太ってる」(大学(院)生)
「話がつまらない」(高校生・高専生)
「金遣いが荒い」(高校生・高専生)


Q.彼氏持ちの友達をうらやましい
と思う?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ

Q.彼氏を作るには妥協も必要
だと思う?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ

Q.今、彼氏が欲しいと思う?
※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ


Q. 彼氏をつくるために最も努力していることは?
※自由回答(結果を一部抜粋)
~外見よりも人柄や行動を改善する傾向~

■人柄・行動
「素直でいる」「愛想よくする」(高校生・高専生)
「笑顔でいる」 「女磨き」 (大学(院)生)
「LINEをまめにする」 「積極性」(高校生・高専生)
■外見
「おしゃれ」「髪型」(高校生・高専生)
「可愛くなる」 「やせる」 (短大生)


Q.付き合いたいと思う理想の芸能人は?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ
フリュー株式会社 会社概要

2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。これまでプリントシール機事業、プライズ事業、モバイル事業、家庭用ゲームソフト事業などのエンタテインメント事業に参入し、着実に成長してきた。2012年4月には、株式会社ウィーヴの全株式を取得し、フリューグループとして新たにパートワーク事業、アニメ事業、版権管理事業、書籍出版事業の4事業が加わり、総合エンタテインメント企業として、その活動領域を拡大中。
*「GIRLS’TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS’TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。

雑誌GIRLS'TREND 8号表紙

*公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。

『GIRLS’TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
iPhone、iPodは、Apple Inc.の商標です。
その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
報道関係者の方からのお問い合わせ
フリュー株式会社  人事部  広報担当
TEL:03-5728-1761 FAX:03-6849-7702 e-mail: furyu-press@furyu.jp