文字サイズ

ENGLISH

フリュー株式会社

女子高生を対象とした「バレンタイン」に関する意識調査

リリース

GIRLS'TREND 研究所

チョコは手作り派が77%で昨年比5.6%増、レシピ参考第1位はクックパッド
バレンタイン予算で最も多い金額は3,000円
本命チョコ、36.9%が「予告せず渡す」35.6%が「LINEで渡したいと伝える」

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究組織『GIRLS'TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2014年1月に「バレンタインに関する意識調査」を実施しました(サンプル数:270)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した写真をダウンロードできる交流サイト「ピクトリンク」の会員の女子高生です。調査結果を以下のとおり発表いたします。

GTLロゴ
『GIRLS'TREND 研究所』とは
5年連続※でプリントシール機の機種別売り上げ1位を獲得しているフリュー(株)における調査・研究組織。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS'TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。
※アミューズメント・ジャーナル2013年1月号「Best Income Award」掲載

▲TREND① チョコは手作り派が77%で昨年比5.6%増、レシピ参考第1位はクックパッド
  今年のバレンタインデーにバレンタインギフトをあげる人の中で、手作りチョコをあげる割合は全体の77%という結果になりました。前回(2012年12月調査)に比べ5.6ポイント上昇し、女子高生の間では益々手作りが主流となるようです。また、手作りする際の作り方の参考先は、クックパッドが53.8%で第1位。第2位は本(38.9%)、第3位はお菓子メーカーのホームページ(37.0%)となりました。多くのレシピや作り方を手軽に入手できるサイトは、女子高生からも大きな支持を得ているようです

グラフ画像

▲TREND② バレンタイン予算で最も多い金額は3,000円
  今年のバレンタインギフト予算で最も多い金額(最頻値)は、3,000円でした。月に自由に使える金額が5,000円未満と回答した人は、バレンタイン予算額を2,000円台(26.6%)、3,000円台(21.9%)の順に多く回答しています。女子高生は、アルバイト収入の有無や家庭環境によって月に使える金額がまちまちですが、バレンタインには一定のお金をかけるようです。

▲TREND③ 本命チョコ、36.9%が「予告せず渡す」35.6%が「LINEで渡したいと伝える」
  本命チョコをあげると回答した人を対象に、チョコを渡したいと告げるタイミングがいつか調査しました。最も多かったのは「何も言わずにいきなり渡す」(36.9%)。次いで「LINEで伝える」が35.6%と僅差でランクインしました。女子高生の間で流行中のコミュニケーションツールは、バレンタインでも活用されるようです。


■ 調査概要
調査期間  :2014年1月6日(月) ~ 1月20日(月)
調査方法  :インターネットアンケート
調査対象  :プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生
有効回答数:270 サンプル

■ 調査結果

Q.今年のバレンタインデーは、誰かに
バレンタインギフトをあげる?※複数回答

グラフ画像

Q.ホワイトデーのお返しは、何倍返しを期待する?
※単一回答
[バレンタインギフトをあげると回答した人対象]

グラフ画像

Q.チョコ(もしくはお菓子等)は、どのように準備する?※単一回答
[バレンタインギフトをあげると回答した人対象]

グラフ画像

★回答者全体における手作りチョコをあげる人の割合

※「あげない」は、以下を選択した回答者の合算値。
・Q今年のバレンタインデーは、誰かにバレンタインギフト をあげますか?に対し、「誰にもあげない」「わからない」 と回答した人
・Qチョコ(もしくはお菓子等)は、どのように準備しますか? に対し「購入する」「わからない」と回答した人

グラフ画像

Q.バレンタインギフトの予算はどのくらい?
※数値回答
[バレンタインギフトをあげると回答した人対象]

グラフ画像

Q.あなたが自由に使えるお金1か月当りの金額は?(家賃、生活費などを除く)
※数値回答

グラフ画像

★バレンタインギフトの予算総額 ~自由に使えるお金(1ヶ月当り)の金額別~
[バレンタインギフトをあげると回答した人対象]※数値回答

グラフ画像

Q.バレンタインチョコを手作りする場合、作り方はどうやって調べる?(参考にするものを全て選んでください)※複数回答
[バレンタインギフトを手づくりすると回答した人対象]

グラフ画像

Q.チョコを渡したいと告げるタイミングはいつ?
※単一回答
[本命チョコをあげると回答した人対象]

グラフ画像

Q.片思いの彼に本命チョコを渡すとしたら、一番理想的なシチュエーションは?(彼氏がいる方もいない方も、理想のシチュエーションを答えてください)※単一回答

グラフ画像

Q.あなたが友チョコをあげたい著名人・ 有名人は?※自由回答
*下記「有効回答者全体」は、女性の有名人・著名人を回答した人のみ抽出して集計したもの。

グラフ画像

*『GIRLS'TREND 研究所』調査の回答者*

プリントシール機と連動した写真共有・交流サイト「ピクトリンク」会員(約700万人)の女子高校生、女子大学生・短大生

グラフ画像
【フリュー株式会社  会社概要】
2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。これまでプリントシール機事業、プライズ事業、モバイル事業、家庭用ゲームソフト事業などのエンタテインメント事業に参入し、着実に成長してきた。2012年4月には、株式会社ウィーヴの全株式を取得し、フリューグループとして新たにパートワーク事業、アニメ事業、版権管理事業、書籍出版事業の4事業が加わり、総合エンタテインメント企業として、その活動領域を拡大中。

*「GIRLS'TREND 研究所」は、フリュー発行のフリーマガジン「GIRLS'TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。
グラフ画像

*公開データの引用・転載の際は、
"フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ"と明記いただけますようお願い申し上げます。

※ 『GIRLS'TREND 研究所』は、フリュー株式会社の商標または登録商標です
※ 会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。


【報道関係者の方からのお問い合わせ】
フリュー株式会社  人事部  広報担当
TEL:03-5728-1761  FAX:03-6849-7702  e-mail: furyu-press@furyu.jp

ページトップへ

フリュー株式会社

© FURYU Corporation. All Rights Reserved.