文字サイズ

ENGLISH

フリュー株式会社

女子高生・女子大生を対象とした「母娘関係に関する意識調査」

リリース

GIRLS'TREND 研究所

「母親とLINE友達」96.2%、一緒にいる時の楽しさ「友達と同等以上」が52.4%
母親になりたい割合は3年連続減少傾向、希望年齢は平均24.2歳
理想の母親は木下優樹菜さんが2年連続で第1位

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS'TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2015年3月に「母娘関係に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:227)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生です。調査結果を以下のとおり発表致します。
高専生、専門学校生、短大生を含む

GIRLS'TREND 研究所ロゴ

プリントシール機市場でシェア67%(2013年夏 フリュー調べ)を占めるフリュー(株)における調査・研究機関。
主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS'TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。

TREND① 「母親とLINE友達」96.2%、一緒にいる時の楽しさ「友達と同等以上」が52.4%

女子高生・女子大生はソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を日々利用しており、特にLINEは本調査においても利用者が93.8%と、非常に身近なツールです。ゆえに「母親と友達になっているSNS」はLINEが96.2%で断トツの1位、連絡手段としてもLINEのトークを最も活用しています。母娘の関係性については「仲が良い」傾向を回答した割合が全体の91.6%で、父親に比べ25ポイント多い結果となりました。さらに、仲の良さを友達と比較し、どちらと一緒にいるときが楽しいか聞いたところ、「同じくらい」(39.6%)が第1位に。母親に対する好感度は友達相当に高いようです。

GIRLS'TREND 研究所 母娘関係調査グラフ

TREND② 母親になりたい割合は3年連続減少傾向、希望年齢は平均24.2歳

将来母親になりたい(出産したい)か調査したところ、72.9%が「なりたい」、11.6%が「どちらかと言えばなりたい」と回答しました。しかし母親願望は高いものの、その割合は3年連続で減少する結果に。一方、母親になりたい年齢については平均24.2歳で、3年前と比べてほぼ横ばい状態。出産年齢の上昇傾向が見られる現在においても、彼女達の理想はまだ揺らいでいないようです。

TREND③ 理想の母親は木下優樹菜さんが2年連続で第1位

理想の母親を芸能人に例えると?第1位はモデル・タレントの木下優樹菜さんでした。木下さんは前々回(2013年3月調査)では2位、前回(2014年4月調査)では1位にランクインしており、理想の母親として根強く支持を受けています。SNSで発信されるご自身のファッション、家族や育児の様子が、さらなる好感を集めているのかもしれません。

調査概要

調査期間
2015年3月13日(金) ~ 3月29日(日)
調査方法
インターネットアンケート
調査対象
プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数
227サンプル
その他
※髪型に関する過去調査
【前回】    調査期間:2014年3月24日(月)~ 4月13日(日) /有効回答数:82 サンプル
【前々回】  調査期間:2013年3月12日(火)~ 3月20日(水) /有効回答数:340 サンプル
「ピクトリンク」とは

フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。2015年4月時点で会員数が1000万人を突破。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成し、フォロワーとの共有が可能。

料金
会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
対応OS
サイト:iOS6.0以降、Android™2.3以降の端末
アプリ:iOS7.0以降、Android4.0以降の端末
配信開始日
好評配信中
URL
サイト: https://sp.pictlink.com/
アプリ:
iPhone版  https://itunes.apple.com/jp/app/pikutorinku/id446747531
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.furyu.pictlink
公式Twitter
https://twitter.com/pictlink_furyu
著作権表記
(C)FURYU

調査結果

Q.あなたとお母さんおよびお父さんとの仲の良さは? ※単数回答

GIRLS'TREND 研究所 母娘関係調査グラフ
Q.あなたとお母さんとの関係は次のどれに
当てはまる?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 母娘関係調査グラフ
Q.お母さんと一緒に買い物や外出する頻度は?
※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 母娘関係調査グラフ
Q.お母さんにものを貸したことはある?
※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 母娘関係調査グラフ
Q.お母さんに貸したことのあるものは何?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 母娘関係調査グラフ
Q.友達といる時とお母さんといる時、どちらが
楽しい?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 母娘関係調査グラフ
Q.あなたが使っているSNSはどれ?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 母娘関係調査グラフ
Q.お母さんとSNS上で友達になっているものはどれ?
※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 母娘関係調査グラフ
Q.お母さんと連絡を取る場合に一番頻繁に使用する
手段はどれ?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 母娘関係調査グラフ
Q.今までで自分が反抗期だなと思う
時期はあった?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 母娘関係調査グラフ
Q.あなたの反抗期はいつ頃がピークだった?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 母娘関係調査グラフ

Q.今年の母の日(5/10)に何かする予定はある? ※複数回答

GIRLS'TREND 研究所 母娘関係調査グラフ

Q.理想の母親を芸能人に例えると誰? ※自由回答

GIRLS'TREND 研究所 母娘関係調査グラフ

Q.将来、ママになりたい(出産したい)と思う? ※単数回答

GIRLS'TREND 研究所 母娘関係調査グラフ

Q.何歳で母親になりたい? ※単数回答

GIRLS'TREND 研究所 母娘関係調査グラフ
フリュー株式会社 会社概要

2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。これまでプリントシール機事業、プライズ事業、モバイル事業、家庭用ゲームソフト事業などのエンタテインメント事業に参入し、着実に成長してきた。2012年4月には、株式会社ウィーヴの全株式を取得し、フリューグループとして新たにパートワーク事業、アニメ事業、版権管理事業、書籍出版事業の4事業が加わり、総合エンタテインメント企業として、その活動領域を拡大中。
*「GIRLS'TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS'TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。

雑誌GIRLS'TREND 8号表紙

*公開データの引用・転載の際は、
"フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ"と明記いただけますようお願い申し上げます。

『GIRLS'TREND 研究所』および『GIRLS'TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
iPhone、iPodは、Apple Inc.の商標です。
その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
報道関係者の方からのお問い合わせ
フリュー株式会社  経営企画部  広報担当
TEL:03-5728-1761 FAX:03-6849-7702 e-mail: furyu-press@furyu.jp

ページトップへ

フリュー株式会社

© FURYU Corporation. All Rights Reserved.