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フリュー株式会社

女子高生・女子大生を対象とした「ライフスタイルに関する意識調査」

リリース

GIRLS'TREND 研究所

友達は平均62.8人、いつも遊ぶ友達は平均3.9人、親友は平均2.9人
毎晩のスキンケア時間は平均8.4分、アイテムは自分で購入しない派が32.6%
初めてファンになった異性の芸能人、嵐が断トツの1位

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS'TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2015年3月から4月に「ライフスタイルに関する意識調査」を実施しました(サンプル数:288)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生です。調査結果を以下のとおり発表致します。
高専生、専門学校生、短大生を含む

GIRLS'TREND 研究所ロゴ

プリントシール機市場でシェア70%(2014年夏 フリュー調べ)を占めるフリュー(株)における調査・研究機関。
主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS'TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。

TREND① 友達は平均62.8人、いつも遊ぶ友達は平均3.9人、親友は平均2.9人

女子高生・女子大生に友達の人数をたずねたところ、平均62.8人という結果になりました。分布としては、11~20人(20.5%)が最も多く、51~100人(14.2%)が続きました。本調査では友達の定義を明確にしていないものの、201人以上と回答した割合が10.8%を占めたことからも、生活に定着しているソーシャルネットワーキングサービス(SNS)でのつながりが、友達という定義に紐づいている可能性があると思われます。また、いつも遊ぶ友達(イツメン)は平均3.9人、親友は平均2.9人だったことから、いつも遊ぶ仲間の中でも親友は限られた存在であることが伺えます。

GIRLS'TREND 研究所 ライフスタイル調査グラフ

TREND② 毎晩のスキンケア時間は平均8.4分、アイテムは自分で購入しない派が32.6%

美容に関してはどのくらいの時間や費用をかけているのでしょうか。毎朝のメイクをしている割合は全体の61.8%、かける時間は平均15.8分でした。一方毎晩のスキンケアをしている割合は全体の84.0%と、毎朝のメイク人口よりも多め。しかし、かける時間については平均8.4分という結果に。また、スキンケアアイテムについては32.6%が自分で買っていないと回答しました。かける時間や費用感から、女子高生・女子大生は肌自体のお手入れよりも、見せ方へのこだわりが強いのかもしれません。

TREND③ 初めてファンになった異性の芸能人、嵐が断トツの1位

初めてファンになった異性の芸能人は、嵐が断トツの第1位(20.0%)となりました。第2位はHey! Say! JUMP、山下智久さん、佐藤健さんが3.2%でランクイン。ジャニーズ事務所所属の芸能人が大きな支持を集めているようです。

調査概要

調査期間
2015年3月20日(金) ~ 4月5日(日)
調査方法
インターネットアンケート
調査対象
プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数
288サンプル
「ピクトリンク」とは

フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。2015年4月時点で会員数が1000万人を突破。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成し、フォロワーとの共有が可能。

料金
会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
対応OS
サイト:iOS6.0以降、Android™2.3以降の端末
アプリ:iOS7.0以降、Android4.0以降の端末
配信開始日
好評配信中
URL
サイト: https://sp.pictlink.com/
アプリ:
iPhone版  https://itunes.apple.com/jp/app/pikutorinku/id446747531
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.furyu.pictlink
公式Twitter
https://twitter.com/pictlink_furyu
著作権表記
(C)FURYU

調査結果

Q.どのくらいのペースで雑誌を買う?
※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 ライフスタイル調査グラフ
Q.どのくらいのペースでプリントシール機で撮る?
※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 ライフスタイル調査グラフ
Q.美容室にどのくらいのペースで行く?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 ライフスタイル調査グラフ
Q.鏡を1日に何回見る?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 ライフスタイル調査グラフ

Q.次のことに1日あたりどのくらい時間をかけている?※単数回答

■携帯に触れている時間
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■お風呂に入っている時間
GIRLS'TREND 研究所 ライフスタイル調査グラフ
■毎朝のメイク時間
GIRLS'TREND 研究所 ライフスタイル調査グラフ
■毎晩のスキンケア時間
GIRLS'TREND 研究所 ライフスタイル調査グラフ
■平均睡眠時間
GIRLS'TREND 研究所 ライフスタイル調査グラフ
Q.初めてファンになった異性の芸能人は?
(1人でもグループでも可)※自由回答
GIRLS'TREND 研究所 ライフスタイル調査グラフ

Q.次のことに1か月あたりどのくらい費用をかけている?※単数回答

■メイクアイテム *「メイクをしていない」以外を選択した人のみ

GIRLS'TREND 研究所 ライフスタイル調査グラフ

スキンケアアイテム *「スキンケアをしていない」以外を選択した人のみ

GIRLS'TREND 研究所 ライフスタイル調査グラフ

Q.次のような人が何人いる?※単数回答

■いつも遊んでいる友達(イツメン)
GIRLS'TREND 研究所 ライフスタイル調査グラフ
■親友
GIRLS'TREND 研究所 ライフスタイル調査グラフ
■友達(全員の人数)
GIRLS'TREND 研究所 ライフスタイル調査グラフ
■いままでつき合った異性の人数
GIRLS'TREND 研究所 ライフスタイル調査グラフ

Q.次のことを初めてしたのはいつ?※単数回答

■初めて自分用の携帯を持った
GIRLS'TREND 研究所 ライフスタイル調査グラフ
■初めてメイクした
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■初めて異性とつき合った年齢
*「つき合ったことがない」以外を選択した人のみ
GIRLS'TREND 研究所 ライフスタイル調査グラフ
■初めて異性とデートした年齢
*「つき合ったことがない」以外を選択した人のみ
GIRLS'TREND 研究所 ライフスタイル調査グラフ
Q.子供を何人欲しい?【結婚したいと答えた人のみ】
※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 ライフスタイル調査グラフ
Q. 結婚についてどう思う?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 ライフスタイル調査グラフ
Q.つき合う異性が年上だった場合、また、年下
だった場合、何歳差まで許せる?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 ライフスタイル調査グラフ
Q.何歳までに結婚したい?【結婚したいと答えた人のみ】
※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 ライフスタイル調査グラフ

■注意事項
※各平均値は『全く○○ない』等、「無回答・不明」に相当する値を除いて算出

フリュー株式会社 会社概要

2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。これまでプリントシール機事業、プライズ事業、モバイル事業、家庭用ゲームソフト事業などのエンタテインメント事業に参入し、着実に成長してきた。2012年4月には、株式会社ウィーヴの全株式を取得し、フリューグループとして新たにパートワーク事業、アニメ事業、版権管理事業、書籍出版事業の4事業が加わり、総合エンタテインメント企業として、その活動領域を拡大中。
*「GIRLS'TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS'TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。

雑誌GIRLS'TREND 8号表紙

*公開データの引用・転載の際は、
"フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ"と明記いただけますようお願い申し上げます。

『GIRLS'TREND 研究所』および『GIRLS'TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
iPhone、iPodは、Apple Inc.の商標です。
その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
報道関係者の方からのお問い合わせ
フリュー株式会社  経営企画部  広報担当
TEL:03-5728-1761 FAX:03-6849-7702 e-mail: furyu-press@furyu.jp

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