文字サイズ

ENGLISH

フリュー株式会社

女子高生・女子大生を対象とした「夏のファッションに関する意識調査」

リリース

ガールズトレンド研究所

男女合同BBQへの関心度は95%!男ウケすると思うのはショートパンツの奥様キャラ
この夏注目の柄は花柄、履きたい靴は厚底サンダル
洋服の購入場所はネットショッピングが第3位(29.9%)

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS'TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2015年6月に「夏のファッションに関する意識調査」を実施しました(サンプル数:344)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生です。調査結果を以下のとおり発表致します。
高専生、専門学校生、短大生を含む

GIRLS'TREND 研究所ロゴ

プリントシール機市場でトップシェアを占めるフリュー(株)における調査・研究機関。
主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS'TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。

TREND① 男女合同BBQへの関心度は95%!男ウケすると思うのはショートパンツの奥様キャラ

晴れた夏の日に定番の屋外アクティビティと言えるバーベキュー(BBQ)。男女合同(両親を除く)のBBQについて調査したところ、参加経験がある割合は36.9%、また、この夏計画している割合は8.4%、やってみたい割合は49.7%となり、回答者全体の約95%が興味を示していることが分かりました。さらに、その場で男ウケを意識する割合は83.2%という結果に。異性がいるBBQへの参加にあたっては、自身のファッションやふるまいへの意識も変わるようです。なおBBQで男ウケが良さそうなファッションは、元気で夏らしいショートパンツ、その場のふるまいについては、野菜を切るなどの炊事をする奥様キャラが第1位でした。

GIRLS'TREND 研究所 夏のファッション調査グラフ

TREND② この夏注目の柄は花柄、履きたい靴は厚底サンダル

この夏女子高生・女子大生はどのようなファッションに注目しているのでしょうか。柄については、花柄(50.0%)、フルーツ柄(33.1%)、ボーダー(20.6%)と比較的女性らしいものが上位3位に入りました。また、履きたい靴は、厚底サンダル(50.6%)、サンダル(39.5%)、スポーティサンダル(27.6%)といった、カジュアルな靴がこの夏の支持を集めています。

TREND③ 洋服の購入場所はネットショッピングが第3位(29.9%)

普段洋服を買う場所として、第1位ショッピングモール(74.1%)、第2位ファッションビル(34.3%)に続き、ネットショッピング(29.9%)が第3位となりました。ネットオークションやフリーマーケットアプリへの出品経験および願望も回答者全体の55.5%と半数を超え、インターネットやスマートフォンの普及に伴い、洋服の購買行動が多様化していることが伺えます。

調査概要

調査期間
2015年6月12日(金) ~ 6月28日(日)
調査方法
インターネットアンケート
調査対象
プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数
344サンプル
「ピクトリンク」とは

フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。2015年4月時点でアクティブ会員数が600万人を突破。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成し、フォロワーとの共有が可能。

料金
会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
対応OS
サイト:iOS6.0以降、Android™2.3以降の端末
アプリ:iOS7.0以降、Android4.0以降の端末
配信開始日
好評配信中
URL
サイト: https://sp.pictlink.com/
アプリ:
iPhone版  https://itunes.apple.com/jp/app/pikutorinku/id446747531
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.furyu.pictlink
公式Twitter
https://twitter.com/pictlink_furyu
著作権表記
(C)FURYU

調査結果

Q.この夏、履きたい靴は?※複数回答

GIRLS'TREND 研究所 夏のファッション調査グラフ
Q.この夏、服や小物に取り入れたい注目の柄は?※複数回答
GIRLS'TREND 研究所 夏のファッション調査グラフ
Q.1か月にかける洋服代は?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 夏のファッション調査グラフ
Q.どこで服を買っている?※複数回答
GIRLS'TREND 研究所 夏のファッション調査グラフ
Q.ネットオークションやフリマアプリに
服を出品したことがある?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 夏のファッション調査グラフ
Q.この夏、肌を焼く?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 夏のファッション調査グラフ
Q.普段、どんな紫外線対策をしている?※複数回答
GIRLS'TREND 研究所 夏のファッション調査グラフ
Q.男女合同でBBQしたことはある?(両親は除く)
※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 夏のファッション調査グラフ
Q.男女合同でBBQするとしたら男ウケ
は意識する?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 夏のファッション調査グラフ
Q.BBQで男ウケが良さそうなファッションは?
※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 夏のファッション調査グラフ
  Q.BBQで男ウケしそうなキャラは?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 夏のファッション調査グラフ
Q.この夏チャレンジしたいことは何?※自由回答
GIRLS'TREND 研究所 夏のファッション調査グラフ
Q.夏が似合うアーティストは?※自由回答
GIRLS'TREND 研究所 夏のファッション調査グラフ
フリュー株式会社 会社概要

2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。これまでプリントシール機事業、プライズ事業、モバイル事業、家庭用ゲームソフト事業などのエンタテインメント事業に参入し、着実に成長してきた。2012年4月には、株式会社ウィーヴの全株式を取得し、フリューグループとして新たにパートワーク事業、アニメ事業、版権管理事業、書籍出版事業の4事業が加わり、総合エンタテインメント企業として、その活動領域を拡大中。
*「GIRLS'TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS'TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。

雑誌GIRLS'TREND 10号表紙

*公開データの引用・転載の際は、
"フリュー株式会社「GIRLS'TREND 研究所」調べ"と明記いただけますようお願い申し上げます。

『GIRLS'TREND 研究所』および『GIRLS'TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
iPhone、iPodは、Apple Inc.の商標です。
その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
報道関係者の方からのお問い合わせ
フリュー株式会社  経営企画部  広報担当
TEL:03-5728-1761 FAX:03-6849-7702 e-mail: furyu-press@furyu.jp

ページトップへ

フリュー株式会社

© FURYU Corporation. All Rights Reserved.