女子高生・女子大生を対象とした「夏の美容とダイエットに関する意識調査」

円形アイコン

2016/07/25(月)

リサーチリリース

ダイエット経験者(85%)の目標体重は平均-5.7kg、”本格派”は11.4%
朝ご飯を食べる割合は83.4%、食事内容は「米」が最多(36.8%)
“カラコンデビュー”の平均年齢は15.1歳、74.1%が今夏にカラコン使用を希望

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2016年6月~7月に「夏の美容とダイエットに関する意識調査」を実施しました(サンプル数:193)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生*です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
*高専生、専門学校生、短大生を含む

GIRLS'TREND 研究所ロゴ
プリントシール機市場でトップシェアを占めるフリュー(株)における調査・研究機関。主な調査対象は、女子高生・女子大生。
『GIRLS’TREND 研究所』ではこの調査結果の一部をニュースレターとして情報発信中。

TREND(1) ダイエット経験者(85%)の目標体重は平均-5.7kg、”本格派”は11.4%

露出が多くなる夏は体型を意識する人が増えます。ダイエット経験に関して調査したところ、「以前もあるし、今もしている」は47.7%、「以前はあるが、今はしていない」は30.6%、「以前はないが、今している」は6.7%となり、全体の85.0%がダイエット経験者だということが分かりました。また、目標体重は「マイナス4~5㎏」(22.9%)が最多、全体平均は「マイナス5.7㎏」となりました。

一方で、ダイエットへの取り組み方については、「無理しない程度でしている」割合が88.6%を占め、「本格的にしている」割合は11.4%に留まりました。その影響からか、方法については「食事制限」(57.1%)、「自宅でストレッチやエクササイズ」(32.4%)など、手軽に実践できる内容が取り入れられています。女子高生・女子大生はダイエットに関心があり、何かしらの実践をする割合が多いものの、無理をせず適度な範囲で取り組む傾向にあるようです。

女子高生・女子大生のダイエット事情

TREND(2) 朝ご飯を食べる割合は83.4%、食事内容は「米」が最多(36.8%)

一日を元気に過ごすために、大切なエネルギー源とされている朝食事情について調査しました。 回答者全体のうち、朝ご飯を「食べる」割合は83.4%、「食べない」割合は16.6%となり、多くの人が朝食を摂っていることが分かりました。さらに食事内容については、「食べる(お米派)」が36.8%、「食べる(パン派)」が31.6%となり、僅差で「お米派」が「パン派」を上回りました。学生は実家暮らしの割合が社会人よりも高く、両親が食事管理をしている場合が多いため、朝食を食べる環境が整っているものと思われます。

TREND(3) “カラコンデビュー”の平均年齢は15.1歳、74.1%が今夏にカラコン使用を希望

多くの女性に愛用されているカラーコンタクトレンズ(カラコン)。女子高生および女子大生である本調査の回答者が、初めてカラコン(サークルレンズを含む)を使用した”カラコンデビュー”の平均年齢は15.1歳でした。デビュー年齢の内訳として、中学2年生から高校2年生までの世代(14歳~17歳)が82.9%を占めました。また、カラコンを普段使いしている割合は60.6%、さらにこの夏にカラコンの使用意思がある割合は74.1%という結果に。夏休みは普段できないおしゃれやメイクに挑戦しやすいため、カラコンを楽しみたいという意向が増えるものと思われます。
*カラーコンタクトレンズ:瞳の色を変えるコンタクトレンズ
*サークルレンズ:瞳をはっきりさせたり、大きく見せたりするレンズ

調査概要

調査期間
2016年6月17日(火)~7月6日(水)
調査方法
インターネットアンケート
調査対象
プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数
193サンプル
「ピクトリンク」とは

フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。利用者数は約1,000万人(2016年4月時点)。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成、共有が可能。

料金
会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
対応OS
サイト:iOS6.0以降、Android™2.3以降の端末
アプリ:iOS7.0以降、Android4.0以降の端末
配信開始日
好評配信中
URL
サイト:https://sp.pictlink.com/
アプリ:
iPhone版 https://itunes.apple.com/jp/app/pikutorinku/id446747531
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.furyu.pictlink
著作権表記
©FURYU

調査結果

  • ダイエットをしたことがある?
    ※単一回答

    ダイエットをしたことがある?

  • ダイエットはどれくらい本気
    でやっている?
    ※単一回答

    ダイエットはどれくらい本気でやっている?

  • 今、一番体で痩せたい部分は?
    ※単一回答

    今、一番体で痩せたい部分は?

  • どんなダイエットをしている?
    ※単一回答

    どんなダイエットをしている?

  • カロリー制限するならどっち? ※単一回答

    カロリー制限するならどっち?

目標体重は? ※単一回答

目標体重は?

  • リバウンドしたことがある?
    ※単一回答

    リバウンドしたことがある?

  • 朝ご飯は食べる?
    ※単一回答

    朝ご飯は食べる?

  • お菓子は好き?
    ※単一回答

    お菓子は好き?

  • ■好きなお菓子のジャンル ※自由回答

    好きなお菓子のジャンル

  • この夏、肌を焼く?
    ※単一回答

    この夏、肌を焼く?

  • この夏、メイクで特にこだわるのはどこ?
    ※単一回答

    この夏、メイクで特にこだわるのはどこ?

  • この夏なりたい顔の有名人は誰?
    ※自由回答

    この夏なりたい顔の有名人は誰?

  • 初めてカラコンを付けたのは何歳?
    ※単一回答

    初めてカラコンを付けたのは何歳?

  • 普段カラコンを使ってる?
    (サークルレンズを含む) ※単一回答

    普段カラコンを使ってる?

  • 夏にカラコンを使いたいと思う?
    ※単一回答

    夏にカラコンを使いたいと思う?

夏につけたいカラコンはどれ?
※単一回答
  • ■デザイン

    夏につけたいカラコンはどれ? デザイン

  • ■大きさ

    夏につけたいカラコンはどれ? 大きさ

  • ■色

    夏につけたいカラコンはどれ? 色

フリュー株式会社 会社概要

2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。これまでプリントシール事業、キャラクター・マーチャンダイジング事業、コンテンツ・メディア事業、ゲーム/アニメ事業と、様々なエンタテインメント事業領域に参入し、その範囲を着実に拡大中。
*「GIRLS’TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS’TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。

雑誌GIRLS'TREND 13号表紙

*公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。

調査結果の数値は、小数点第2位を四捨五入しております。
『GIRLS’TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
iPhoneは、Apple Inc.の商標です。
その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

報道関係者の方からのお問い合わせ
フリュー株式会社 経営企画部広報担当
TEL:03-5728-1761
FAX:03-6842-1878
E-mail:furyu-press@furyu.jp