女子高生・女子大生を対象とした「流行に関する意識調査」

円形アイコン

2016/08/30(火)

リサーチリリース

81.5%が「流行を作っているのは”高校生”」と回答。流行り言葉は46.6%がSNSで認知
休日の外出先、「SNSで話題」「SNSウケする場所」が上位3位以内にランクイン
今ドキの制服スタイル、スカートはひざ丈、靴下は短めが主流

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2016年7月に「流行に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:189)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生*です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
*高専生、専門学校生、短大生を含む

GIRLS'TREND 研究所ロゴ
プリントシール機市場でトップシェアを占めるフリュー(株)における調査・研究機関。主な調査対象は、女子高生・女子大生。
『GIRLS’TREND 研究所』ではこの調査結果の一部をニュースレターとして情報発信中。

TREND(1) 81.5%が「流行を作っているのは”高校生”」と回答。流行り言葉は46.6%がSNSで認知

「流行を作って日本に影響を与えていると思う世代は?」との質問に対して、回答者全体の81.5%もの割合が「高校生」と回答しました。また、流行への接点に関して調査したところ、流行っている言葉の入手先については第1位「友達との会話」(81.0%)に次いで、SNS関連が第2位(46.6%)にランクイン。SNSの中でも特に「Twitter」で流行り言葉を知る割合は、全体の43.9%を占める結果となりました。
Twitterが定着している女子高生・女子大生世代(2016年4月当研究所調査結果より)は、鮮度の高い情報に触れる環境下で流行の種を見極め、さらにそれを自然に拡散する力を持っているのかもしれません。なお、学校で流行っている言葉のランキング結果は、第1位「ワンチャン」、第2位「卍(まんじ)」、第3位「それな」、第4位「アモーレ」、第5位「り※了解の意」「うける/うけ」となりました。

女子高生・女子大生の流行言葉の入手先

TREND(2) 休日の外出先、「SNSで話題」「SNSウケする場所」が上位3位以内にランクイン

休日のおでかけ場所を決める際の参考先を調査したところ、第1位の「何も参考にせず、いつもの定番場所」(71.4%)に次いで、「SNSで話題になっている場所」が第2位(37.6%)、「SNS映えする写真が撮れる場所」が第3位(12.2%)となりました。女子高生・女子大生世代はLINEとTwitterの定着に加え、Instagramが台頭しています(2016年4月当研究所調査結果より)。また、写真撮影時にSNS投稿を意識する割合は72.3%にのぼります(2015年10月当研究所調査結果より)。画像がコミュニケーションの主体となっているInstagramの流行とこれらの意識が影響し、 “日常をSNSで情報発信する”という流れから、”SNSウケする日常を過ごす(さらにそれをSNSで発信する)”という流れへと逆転する現象が起きているのかもしれません。

TREND(3) 今ドキの制服スタイル、スカートはひざ丈、靴下は短めが主

近頃はどのような制服の着こなしが人気なのでしょうか。スカートの長さについては、「ひざ丈」が第1位(37.7%)となりました。第2位はひざからひざ上5cmまでの間の丈(29.9%)、第3位はひざ上5cmよりも短い丈(21.4%)でした。短めの丈への支持は健在ですが、ひざ丈が最も支持されているようです。また、制服にあわせる靴下については、「短め」が第1位(44.2%) 、「くしゅくしゅ」が第2位(30.5%)となり、 “短め”の靴下丈が人気のようです。かつてはミニスカートとルーズソックスが流行しましたが、最近は以前より長めのスカートに短めの靴下を合わせる制服の着こなしが主流のようです。

調査概要

調査期間
2016年7月15日(金) ~7月31日(日)
調査方法
インターネットアンケート
調査対象
プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数
189サンプル
「ピクトリンク」とは

フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。利用者数は約1,000万人(2016年4月時点)。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成、共有が可能。

料金
会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
対応OS
サイト:iOS6.0以降、Android™2.3以降の端末
アプリ:iOS7.0以降、Android4.0以降の端末
配信開始日
好評配信中
URL
サイト:https://sp.pictlink.com/
アプリ:
iPhone版 https://itunes.apple.com/jp/app/pikutorinku/id446747531
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.furyu.pictlink
著作権表記
©FURYU

調査結果

流行を作って日本に影響を与えていると思う世代は? ※単一回答

流行を作って日本に影響を与えていると思う世代は?

流行っている言葉はどこで知る?
※複数回答

流行っている言葉はどこで知る?

  • 学校で流行っている言葉は何?
    ※自由回答

    学校で流行っている言葉は何?

  • ■今使ってたらダサイと思う死語は?
    ※自由回答

    あげぽよ :テンションが高い状態
    それな :同意を示す相づち
    チョベリバ :超ベリーバッドの略。最悪の意。
    ぱてぃーん :パターンの意。
    激おこぷんぷん丸 :激怒している状態
休日のおでかけ場所を決めるとき、何を参考にしている? ※複数回答

休日のおでかけ場所を決めるとき、何を参考にしている?

写真をアップする時、流行っている加工は? ※複数回答

写真をアップする時、流行っている加工は?

■最近よくSNSにアップされている真似したくなるネタを教えて!
※自由回答 ※抜粋

「あっちのくまもこっちのくまも」・「SNOW・Snapchatの動画」

  • 最近どの有名人のTwitterに注目している?
    ※自由回答

    最近どの有名人のTwitterに注目している?

    ■SNSで流行っている#ハッシュタグを教えて!※自由回答
    #f4f(follow for follow)
    #l4l(like for like)
    #あっちのクマもこっちのクマも


  • 学校で制服を着ている?
    ※単一回答 (職業で「高校生」を選択した人のみ)

    学校で制服を着ている?

  • 制服の靴下は何が流行っている?
    ※単一回答 (職業で「高校生」を選択した人のみ)

    制服の靴下は何が流行っている?

  • 制服のスカートの長さはどのくらい?
    ※単一回答(職業で「高校生」を選択した人のみ)

    制服のスカートの長さはどのくらい?

フリュー株式会社 会社概要

2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。2015年12月に東証一部へ株式を上場。これまでプリントシール事業、キャラクター・マーチャンダイジング事業、コンテンツ・メディア事業、ゲーム/アニメ事業と、様々なエンタテインメント事業領域に参入し、その範囲を着実に拡大中。
*「GIRLS’TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS’TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。

雑誌GIRLS'TREND 13号表紙

*公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。

調査結果の数値は、小数点第2位を四捨五入しております。
『GIRLS’TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
iPhoneは、Apple Inc.の商標です。
その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

報道関係者の方からのお問い合わせ
フリュー株式会社 経営企画部広報担当
TEL:03-5728-1761
FAX:03-6842-1878
E-mail:furyu-press@furyu.jp