女子高生・女子大生を対象とした「雑貨に関する意識調査」

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2016/09/26(月)

リサーチリリース

100均商品の所持数は平均6.7個、最も購入しているのは「メイク道具」(55.0%)
“よく行く100均”第1位は「ダイソー」、選定基準にオシャレ・かわいさがランクイン
ダイソー×フリュー『GIRLS’TREND 研究所』コラボ商品の認知度は58.2%

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2016年8月に「雑貨に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:220)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生*です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
*高専生、専門学校生、短大生を含む

GIRLS'TREND 研究所ロゴ
プリントシール機市場でトップシェアを占めるフリュー(株)における調査・研究機関。主な調査対象は、女子高生・女子大生。
『GIRLS’TREND 研究所』ではこの調査結果の一部をニュースレターとして情報発信中。

TREND(1) 100均商品の所持数は平均6.7個、最も購入しているのは「メイク道具」(55.0%)

多くの人に愛用されている100円均一ショップ(以下、100均)商品ですが、女子高生・女子大生の利用実態はどのような内容なのでしょうか。まず、所持数については平均6.7個との結果が出ました。内訳としては、第1位が「3個」(19.5%)、第2位が「2個」(17.3%)だった一方、第3位には「20個以上」(16.4%)がランクインし、二極化しました。また、お店の利用頻度は、平均すると3週間に1回でした。

よく買う商品ジャンルについては、「メイク道具」が55.0%で半数以上を占め、第2位以下は「文房具」(34.5%)、「ポーチなどの雑貨」(33.6%)となりました。なお、リピート購入する商品については、アイテープや文房具、ヘアゴム・ヘアピンなどが挙がり、消耗品へのニーズが伺えました。女子高生・女子大生は、100均商品を日常生活に活用しているようです。

TREND(2) “よく行く100均”第1位は「ダイソー」、選定基準にオシャレ・かわいさがランクイン

よく行く100均について調査したところ、第1位は「ダイソー」(86.4%)、第2位は「セリア」(60.0%)、第3位は「キャン・ドゥ」(29.5%)となり、上位3位が第4位(4.5%)以下を大きく引き離しました。また、お店選びの基準については、「家から近い」が最多(50.5%)、続いて「商品の種類が多い」(46.8%)、「商品がオシャレ・かわいい」(46.4%)がランクイン。品揃えが豊富で手軽に欲しい商品を購入できる100均ですが、自由に使える予算が限られる若い世代にとっては、いかに”安くておしゃれ”な商品や”安くてかわいい”商品を見つけられるかが重要であると思われます。

TREND(3) ダイソー×フリュー『GIRLS’TREND 研究所』コラボ商品の認知度は58.2%

2016年1月より展開中の、ダイソーとフリュー『GIRLS’TREND 研究所』のコラボレーション商品について、認知度を調査しました。「知っている」と回答した割合は58.2%となり、半数以上がコラボ商品を認知しているようです。さらにその中で実際に商品を「買った」という割合は76.6%、「まだ買っていないが、買いたい」は19.5%となり、全体の96.1%が購買意欲を持っていることが分かりました。反響の大きかった本コラボですが、2016年10月1日より第2弾としてアパレル商品を中心とした新たなラインナップを加え、国内外のダイソー店舗にて販売開始予定です。
≪ダイソー×フリュー『GIRLS’TREND 研究所』コラボ第2弾 ニュースリリース⇒ http://www.furyu.jp/news/2016/09/daiso.html

調査概要

調査期間
2016年8月10日(水) ~8月21日(日)
調査方法
インターネットアンケート
調査対象
プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数
220サンプル
「ピクトリンク」とは

フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。利用者数は約1,000万人(2016年4月時点)。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成、共有が可能。

料金
会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
対応OS
サイト:iOS6.0以降、Android™2.3以降の端末
アプリ:iOS7.0以降、Android4.0以降の端末
配信開始日
好評配信中
URL
サイト:https://sp.pictlink.com/
アプリ:
iPhone版 https://itunes.apple.com/jp/app/pikutorinku/id446747531
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.furyu.pictlink
著作権表記
©FURYU

調査結果

自分が普段使っているアイテムの中で100均商品はいくつある?
※単一回答

自分が普段使っているアイテムの中で100均商品はいくつある?

100均のお店でどんな商品をよく買う?
※複数回答

100均のお店でどんな商品をよく買う?

  • リピート買いしている100均商品は?
    ※自由回答

    リピート買いしている100均商品は?

  • よく行く100均のお店は?
    ※複数回答

    よく行く100均のお店は?

  • 100均のお店を選ぶ理由は?
    ※複数回答

    100均のお店を選ぶ理由は?

  • 100円均一のお店の利用頻度は?
    ※単一回答

    100円均一のお店の利用頻度は?

100円均一では絶対に買わないものは?
※複数回答

100円均一では絶対に買わないものは?

  • 100円均一で100円以上のものを
    買ったことがある?
    ※単一回答

    100円均一で100円以上のものを買ったことがある?

  • 100円均一でいくらまでなら買おうと思う?
    ※単一回答

    100円均一でいくらまでなら買おうと思う?

100円均一商品でデザインが可愛いとして、この中だとどれが欲しい?
※複数回答

100円均一商品でデザインが可愛いとして、この中だとどれが欲しい?

  • 100均商品についての要望は
    ※自由回答

    100均商品についての要望は

  • 雑貨を買う時、欲しくなる色は?
    ※複数回答

    雑貨を買う時、欲しくなる色は?

  • ダイソー×フリュー『GIRLS’TREND研究所』
    (GT研)のコラボ商品を知っている?
    ※単一回答

    ダイソー×フリュー『GIRLS'TREND研究所』(GT研)のコラボ商品を知っている?

  • ダイソー×フリューGT研のコラボ商品をどこで知った?
    ※複数回答
    ※ダイソー×フリューGT研のコラボ商品知っている人のみ

    ダイソー×フリューGT研のコラボ商品をどこで知った?

  • ダイソー×フリューGT研のコラボ商品を
    買った?
    ※単一回答
    ※ダイソー×フリューGT研のコラボ商品知っている人のみ

  • ダイソー×フリューGT研のコラボ商品の中でどの商品を
    買った?
    ※複数回答
    ※ダイソー×フリューGT研のコラボ商品知っている人のみ

    ダイソー×フリューGT研のコラボ商品の中でどの商品を買った?

フリュー株式会社 会社概要

2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。これまでプリントシール事業、キャラクター・マーチャンダイジング事業、コンテンツ・メディア事業、ゲーム/アニメ事業と、様々なエンタテインメント事業領域に参入し、その範囲を着実に拡大中。
*「GIRLS’TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS’TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。

雑誌GIRLS'TREND 14号表紙

*公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。

調査結果の数値は、小数点第2位を四捨五入しております。
『GIRLS’TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
iPhoneは、Apple Inc.の商標です。
その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

報道関係者の方からのお問い合わせ
フリュー株式会社 経営企画部広報担当
TEL:03-5728-1761
FAX:03-6842-1878
E-mail:furyu-press@furyu.jp