女子高生・女子大生を対象とした「美容に関する意識調査」

円形アイコン

2017/09/26(火)

リサーチリリース

脱毛やエステサロンに行った経験は1割強と少数派な一方、未経験者の関心度は83%超
女子高大生が”いま興味のあるもの”は、メイク・美容、ファッション、音楽、SNS、プリ
ヘアアイロンの使用率は92.2%、休日のヘアスタイリング時間は平均25.7分

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2017年8月に「美容に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:294)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール(以下、プリ)機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」会員の女子高大生です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
高専生を含む

GIRLS'TREND 研究所ロゴ
*『GIRLS’TREND 研究所』とは?
プリントシール機市場でトップシェアを占めるフリューにおける調査・研究機関。
主な調査対象は、女子高生・女子大生。
『GIRLS’TREND 研究所』ではこの調査結果の一部をニュースレターとして情報発信中。

TREND(1) 脱毛やエステサロンに行った経験は1割強と少数派な一方、未経験者の関心度は83%超

多くの女性が関心を寄せるプロによる美容対策について、女子高大生の意識を調査しました。各美容サロンの利用実態に関しては、多い順に脱毛(14.6%)、ネイル(14.3%)、まつ毛エクステンション(12.6%)、エステ(11.2%)に行ったことがあると回答し、その割合はいずれも1割強と少数派でした。このうち、脱毛とエステについて、行ったことがない人へサロンへの関心度を聞きました。すると、「気になって調べたことがある」もしくは「調べたことはないが興味はある」と回答した割合は、脱毛については90.8%、エステについては83.5%を占め、各サロンへの関心度の高さを表す結果となりました。

なお、整形については施術経験者は1.7%に留まったものの、「整形に興味はあるし、いつかしたい」と回答した割合は全体の26.9%を占めました。

女子高生・女子大生が脱毛&エステサロンに行った経験

TREND(2) 女子高大生が”いま興味のあるもの”は、メイク・美容、ファッション、音楽、SNS、プリ

女子高大生が”いま興味のあるもの”を調べたところ、上位5位は、メイク・美容(87.4%)、ファッション(82.3%)、音楽を聴く(70.1%)、SNS(ソーシャルメディア・ネットワーキング・サービス)(63.9%)、プリ(63.6%)でした。最も関心度の高い「メイク・美容」について、持ち歩いているコスメには、「食事や美術館に行く時は薄い色のコスメ、繁華街に出掛けたりプリを撮る時は濃い色のコスメと行く場所によって使うコスメを変えている(高1)」、「外出先でのメイク直しは時間を掛けたくないから鏡を見なくても使えるコスメを持ち歩く(高3)」と、TPOに応じた使い分けのこだわりを持っている人がいました。なお本調査によると、休みの日には平均7.6個のコスメを持ち歩いているとの結果が出ました。

TREND(3) ヘアアイロンの使用率は92.2%、休日のヘアスタイリング時間は平均25.7分

回答者にとって最も興味のある「メイク・美容」の中で、ヘアケアやスタイリングについての実態を調査しました。ヘアアイロン・コテを使っている割合は全体の92.2%と大半を占め、さらに、「毎日」使う割合は全体の49.0%と約半数にものぼりました。過去調査(2017年3月)にて女子高生の”マスト美容アイテム”となったヘアアイロンの人気が、本調査の結果からも伺えました。 休日遊ぶときのヘアスタイリングにかける時間については、平均25.7分*、シャンプー・リンス以外の特別なヘアケアについては「毎日する」(28.6%)と回答した割合が最多でした。  


・・・各平均値は「●●しない」「行ったことがない」等の値を除き、各階級値と構成比を元にした加重平均を算出

調査概要

調査期間
2017年8月1日(火)~2017年8月21日(月)
調査方法
インターネットアンケート
調査対象
プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数
294サンプル

※青春と思い出に関する過去調査

調査期間
2017年1月18日(水)~2017年2月5日(日)/有効回答数: 109 サンプル
http://www.furyu.jp/news/2017/03/gtl44.html

※美容に関する過去調査

調査期間
2017年2月10日(金)~2017年3月5日(日)/有効回答数: 203 サンプル
http://www.furyu.jp/news/2017/03/gtl45.html
「ピクトリンク」とは

フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。利用者数は約1,300万人(2017年3月末時点)。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成、共有が可能。

会員種別
無料会員
有料会員 ※WEBサイト:324円/月(税込)、アプリ:月額コース400円/月(税込)、年額コース4,000円/年(税込)
有料会員プラス ※WEBサイト:540円/月(税込・docomoのみ)
対応OS
サイト:iOS8.0以降、Android™4.4以降の端末、
アプリ:iOS9.0以降、Android™4.2以降の端末
配信開始日
好評配信中
URL
サイト:https://sp.pictlink.com/
アプリ:
iOS版 https://itunes.apple.com/jp/app/pikutorinku/id446747531
Android™版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.furyu.pictlink
著作権表記
(C) FURYU

調査結果

今、興味のあるものを全て教えて!※複数回答

今、興味のあるものを全て教えて!

  • 休みの日にお出掛けする時に持ち歩くコスメの数は?
    ※単一回答

    休みの日にお出掛けする時に持ち歩くコスメの数は?

  • どのくらいの頻度でカラコンをする?
    ※単一回答

    どのくらいの頻度でカラコンをする?

  • 脱毛に行ったことはある?
    (体験利用も含む) ※単一回答

    脱毛に行ったことはある?

  • その後の行動を教えて!
    ※単一回答 ※「脱毛に行ったことがある」と回答した人のみ

    その後の行動を教えて!

  • 脱毛自体に興味はある?
    ※単一回答 ※「脱毛に行ったことがない」と回答した人のみ

    脱毛自体に興味はある?

  • エステサロン(脱毛は除く)に行ったことはある?
    (体験利用も含む) ※単一回答

    エステサロン(脱毛は除く)に行ったことはある?

  • その後の行動を教えて!
    ※単一回答 ※「エステサロンに行ったことがある」と回答した人のみ

    その後の行動を教えて!

  • エステ自体に興味はある?
    ※単一回答 ※「エステサロンに行ったことがない」と回答した人のみ

    エステ自体に興味はある?

  • 整形について教えて!
    (プチ整形含む) ※単一回答

    整形について教えて!

  • ネイルサロンに行ったことは?
    ※単一回答

    ネイルサロンに行ったことは?

  • まつ毛エクステをしたことは?
    ※単一回答

    まつ毛エクステをしたことは?

  • 入浴時間(シャワーを含む)は?
    ※単一回答

    入浴時間(シャワーを含む)は?

  • どのくらいの頻度でヘアアイロンやヘアコテを使ってる? ※単一回答

    どのくらいの頻度でヘアアイロンやヘアコテを使ってる?

  • 休日遊ぶときのヘアスタイリングにかける時間は? ※単一回答

    休日遊ぶときのヘアスタイリングにかける時間は?

  • シャンプーやリンス(コンディショナーを含む)以外の特別なヘアケアを自宅でする? ※単一回答

    シャンプーやリンス(コンディショナーを含む)以外の特別なヘアケアを自宅でする?

■注意事項
※各平均値は「●●しない」「行ったことがない」等の値を除き、各階級値と構成比を元にした加重平均を算出

フリュー株式会社 会社概要

2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。2015年12月に東証一部へ株式を上場。これまでプリントシール事業、キャラクター・マーチャンダイジング事業、コンテンツ・メディア事業、ゲーム/アニメ事業と、様々なエンタテインメント事業領域に参入し、その範囲を着実に拡大中。
*「GIRLS’TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS’TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。

雑誌GIRLS'TREND 16号表紙

*公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。

調査結果の数値は、小数点第2位を四捨五入しております。
『GIRLS’TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴ、「ピクトリンク」は、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
Android™は、Google Inc.の商標または登録商標です。
iPhoneは、Apple Inc.の商標です。
その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

報道関係者の方からのお問い合わせ
フリュー株式会社 人事総務部 広報課
TEL:03-5728-1761
FAX:03-6842-1878
E-mail:furyu-press@furyu.jp