女子高生・女子大生を対象とした「ソーシャルメディアに関する意識調査」

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2017/10/26(木)

リサーチリリース

“インスタ映え”を意識したきっかけは「オシャレな一般人の投稿」が最多(69.6%)
毎日使うSNSはInstagramが77.6%を占め、LINEやTwitterに迫る
Instagram利用者の43.3%は「自分のおしゃれな日常の発信」が目的

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2017年9月に「ソーシャルメディアに関する意識調査」を実施しました(サンプル数:157)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール(以下、プリ)機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」会員の女子高大生です。調査結果を以下のとおり発表いたします。
高専生を含む

GIRLS'TREND 研究所ロゴ
*『GIRLS’TREND 研究所』とは?
プリントシール機市場でトップシェアを占めるフリューにおける調査・研究機関。
主な調査対象は、女子高生・女子大生。
『GIRLS’TREND 研究所』ではこの調査結果の一部をニュースレターとして情報発信中。

TREND(1) “インスタ映え”を意識したきっかけは「オシャレな一般人の投稿」が最多(69.6%)

近年女子高生・女子大生の間で人気のあるInstagram。今ではInstagramに投稿された画像の見栄えがいい状態を指す”インスタ映え”という言葉も流行しています。本調査からも、女子高生・女子大生の85.4%がInstagramを利用し、Instagram利用者の68.7%が”インスタ映え”を意識して写真投稿していることがわかりました。”インスタ映え”を意識し始めたきっかけは、「オシャレな一般人の投稿(69.6%) 」が最も多く、芸能人やインスタグラマーを抑えての第1位。自分でもできそうだという身近な憧れ感が、Instagramの利用動機に結びついたようです。

では実際に”インスタ映え”する写真とは、どのようなものなのでしょうか。必要条件を調査したところ、おしゃれ・かわいい・画像加工・綺麗・カラフル・統一感・色合いといったポイントが上位にランクインしました。

インスタ映えを意識したきっかけは「オシャレな一般人の投稿」が最多(69.6%

TREND(2) 毎日使うSNSはInstagramが77.6%を占め、LINEやTwitterに迫る

1日1回以上使うSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)アカウントについて聞いたところ、第1位はLINE(98.1%)、第2位はTwitter(84.0%)、第3位はInstagram(77.6%)で、前回と同順位。持っているアカウントについても同様の順位でした。第3位のInstagramは、1日1回以上使う割合が前回調査(2016年4月)より約30ポイントも上昇しました。この1年で利用が急速に増えたことが伺えます。

TREND(3) Instagram利用者の43.3%は「自分のおしゃれな日常の発信」が目的

TwitterとInstagramについて、それぞれの利用目的を調査したところ、いずれも第1位は「友だちの投稿を見るため」、第2位は「趣味の情報収集のため」となり、主な目的は両者共通して情報収集であることが分かりました。

一方で、Instagram利用者の43.3%が「自分のおしゃれな日常を発信するため」と回答したのに対し、Twitter利用者ではわずか8.5%と、大きな差がありました。また、Instagram利用者の77.6%が、自身の投稿に対する「いいね」の数を気にしています。そして、”誰が「いいね」を押したか”についても、Instagram利用者の64.2%が「気にしていると回答。Instagramを利用する女子高生・女子大生の多くは、”おしゃれさ”や自身の”情報発信力・影響力”を意識しているようです。

調査概要

調査期間
2017/9/6(水)~2017/9/29(金)
調査方法
インターネットアンケート
調査対象
プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数
157サンプル

※ソーシャルメディアに関する過去調査

調査期間
2016年3月25日(金)~2016年4月4日(月)/有効回答数: 336 サンプル
http://www.furyu.jp/news/2016/04/gtl35.html
「ピクトリンク」とは

フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。利用者数は約1,300万人(2017年3月末時点)。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成、共有が可能。

会員種別
無料会員
有料会員 
※WEBサイト:324円/月(税込)、アプリ:月額コース400円/月(税込)、年額コース4,000円/年(税込)
有料会員プラス 
※WEBサイト:540円/月(税込・docomoのみ)
対応OS
サイト:iOS8.0以降、Android™4.4以降の端末、アプリ:iOS9.0以降、Android™4.2以降の端末
URL
サイト:https://sp.pictlink.com/
アプリ:
iOS版 https://itunes.apple.com/jp/app/pikutorinku/id446747531
Android™版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.furyu.pictlink
著作権表記
(C) FURYU

調査結果

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1日1回以上使うSNSは?※複数回答

1日1回以上使うSNSは?

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  • 「インスタ映え」を意識
    して写真を投稿してる?
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    「インスタ映え」を意識して写真を投稿してる?

  • 「インスタ映え」に必要な条件は?
    ※自由回答

    「インスタ映え」に必要な条件は?

  • Instagramアカウント数は何個持ってる?
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    Instagramアカウント数は何個持ってる?

  • 「インスタ映え」を意識して写真を投稿してる?
    ※単一回答

    「インスタ映え」を意識して写真を投稿してる?

  • 「インスタ映え」に必要な条件は?
    ※自由回答

    「インスタ映え」に必要な条件は?

  • 「インスタ映え」を意識し始めたきっかけは?
    ※複数回答

    「インスタ映え」を意識し始めたきっかけは?

  • 「インスタ映え」を意識するのはどうして?
    ※複数回答

    「インスタ映え」を意識するのはどうして?

  • Instagramの自分の投稿について、
    「いいね♡」の数は気になる?
    ※単一回答

    Instagramの自分の投稿について、「いいね♡」の数は気になる?

  • Instagramの自分の投稿について、
    誰が「いいね♡」を押したか、気になる?
    ※単一回答

    Instagramの自分の投稿について、誰が「いいね♡」を押したか、気になる?

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Twitterの利用目的を教えて!※複数回答

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フリュー株式会社 会社概要

2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。2015年12月に東証一部へ株式を上場。これまでプリントシール事業、キャラクター・マーチャンダイジング事業、コンテンツ・メディア事業、ゲーム/アニメ事業と、様々なエンタテインメント事業領域に参入し、その範囲を着実に拡大中。
*「GIRLS’TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS’TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。

雑誌GIRLS'TREND 17号表紙

*公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。

調査結果の数値は、小数点第2位を四捨五入しております。
『GIRLS’TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴ、「ピクトリンク」は、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
Android™は、Google Inc.の商標または登録商標です。
iPhoneは、Apple Inc.の商標です。
その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

報道関係者の方からのお問い合わせ
フリュー株式会社 人事総務部 広報課
TEL:03-5728-1761
FAX:03-6842-1878
E-mail:furyu-press@furyu.jp