女子高生・女子大生を対象とした「バレンタインに関する意識調査」

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2015/02/4(水)

リサーチリリース

“バレンタインあるある”は 「義理チョコを本命だと勘違いされた」が第2位
女子高生・女子大生が思う男性が欲しいチョコは「手作り」と「なんでも」がほぼ同率
本命チョコを渡したい俳優、第1位は生田斗真さん

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2015年1月に「バレンタインに関する意識調査」を実施しました(サンプル数:206)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」の会員の女子高生・女子大生です。調査結果を以下のとおり発表致します。
高専生、専門学校生、短大生を含む

GIRLS'TREND 研究所ロゴ

プリントシール機市場でシェア67%(2013年夏 フリュー調べ)を占めるフリュー(株)における調査・研究機関。
主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS’TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。

TREND① “バレンタインあるある”は 「義理チョコを本命だと勘違いされた」が第2位

今年のバレンタインデーに女子高生が手作りチョコをあげる割合は、全体の85.9%を占めました。前々回(2012年12月調査)および前回(2014年1月調査)と比較すると、3年連続で増加していることが判明。また、自分以外にあげる場合はいずれも手作り率が回答者全体の8割を上回っていることから「バレンタインに手作り」は年々定番化していることが伺えます。一方で、バレンタインにまつわる経験談に関する質問においては、第2位に「義理チョコを渡したら本命チョコだと勘違いされた」がランクイン(30.6%)する結果に。「手作りチョコ」が必ずしも「本命」とは限らないようです。

GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ

TREND② 女子高生・女子大生が思う男性が欲しいチョコは「手作り」と「なんでも」がほぼ同率

女子高生・女子大生が思う男性が望んでいるチョコについて調査したところ、第1位の「心のこもった手作りチョコ」(44.2%)に続いて、「もらえるものは何でも嬉しい」(43.2%)が僅差で第2位にランクインしました。実際に贈るチョコは手作りする割合が高いですが、”男性にとってはもらえるかどうかが大切なのだろう”という思いがあるようです。なお平均予算は昨年比390円減の、2,865円。予算削減は男性のモチベーションの予測と関係しているのかもしれません。

TREND③ 今クールドラマから選出!本命チョコを渡したい俳優、第1位は生田斗真さん

1月クールのドラマの主人公を演じている俳優の中から、本命チョコを渡したい相手を選出しました。第1位は生田斗真さん(出演作品「ウロボロス」)、第2位は東出昌大さん(出演作品「問題のあるレストラン」)、第3位は西島秀俊さん(出演作品「流星ワゴン」)でした。

調査概要

調査期間
2015年1月9日(金) ~ 1月25日(日)
調査方法
インターネットアンケート
調査対象
プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数
206サンプル
その他
※バレンタインに関する過去調査
【前回】   調査期間:2014年1月6日(月) ~20日(月)/有効回答数:270 サンプル
http://www.furyu.jp/news/2014/02/gtl13.html
【前々回】  調査期間:2012年12月21日(金)~ 24日(月)/有効回答数:178サンプル
「ピクトリンク」とは

フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。2014年3月時点で会員数が800万人を突破。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成し、フォロワーとの共有が可能。

料金
会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
対応OS
サイト:iOS6.0以降、Android™2.3以降の端末
アプリ:iOS7.0以降、Android4.0以降の端末
配信開始日
好評配信中
URL
サイト: https://sp.pictlink.com/
アプリ:
iPhone版  https://itunes.apple.com/jp/app/pikutorinku/id446747531
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.furyu.pictlink
公式Twitter
https://twitter.com/pictlink_furyu
著作権表記
©FURYU

調査結果

Q.今、彼氏はいる?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ
Q.バレンタインについてどう思う?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ
Q.男性の欲しいチョコは次のうちどれだと思う?
※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ
Q.今年のバレンタインでは、誰にチョコをあげる?
※複数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ

Q.今年手作りチョコをどのように準備する?
[バレンタインチョコを誰かしらにあげると回答した人対象] ※単数回答 GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ

~回答者中、女子高生における手作りチョコをあげる人の割合~
※今回調査の「手作りチョコをあげる」:
回答者全体のうち、「Q.今年手作りチョコをどのように準備する?」の質問の中で、いずれか1つでも「手作りをする」と回答した人
※今回調査の「あげない」:
「Q.今年手作りチョコをどのように準備する?」でいずれの項目にも「手作りをする」に答えていない人と、「Q.今年のバレンタインでは、誰にチョコをあげる?」で「誰にもあげない」と回答した人の合計


GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ

Q.以下の例のうち、「手作り」したと思うのはどれ?
[手作りチョコをあげると回答した人対象] ※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ
Q.チョコを手作りするときはお母さんに手伝って
もらう?(包装は含まない)
[手作りチョコをあげると回答した人対象] ※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ
Q.作ったチョコをSNSなどにアップする?
[手作りチョコをあげると回答した人対象] ※単数回答

GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ
Q.どのSNSにアップする? [手作りチョコをSNSに
アップすると回答した人対象]※複数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ
Q.SNSにアップする理由は? [手作りチョコを
SNSにアップすると回答した人対象]
※複数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ
Q.バレンタインにかける予算はどのくらい? [バレンタイン
チョコを誰かしらにあげると回答した人対象]※数量回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ


Q.バレンタインの時に経験したことがあるものを教えて!※複数回答

GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ

Q.1月クールドラマから選ぶ!バレンタインに
本命チョコを渡したい俳優は?※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ

Q.バレンタインに告白をしたことは
ある?※単数回答
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Q.告白は成功した?失敗した?
※単数回答
GIRLS'TREND 研究所 恋愛調査グラフ



~告白エピソード~
■成功
「バレンタインに明らかに気合いの入ったチョコをあげて、わかってると思うけど、好き、
って言ったら、分かってると思うけど、俺も好きって言われた」 (大学(院)生)
■失敗
「匿名の手紙と一緒に机の中に入れといたら、放課後にLINEがきて、他に好きな子がいる
ってふられた。なぜ私だって分かったのか後で聞いたら、親友だと思ってた子が事前に
バラしたと知りその友達とは仲が悪くなって、最悪なバレンタインだった。」(高校生・高専生)

フリュー株式会社 会社概要

2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。これまでプリントシール機事業、プライズ事業、モバイル事業、家庭用ゲームソフト事業などのエンタテインメント事業に参入し、着実に成長してきた。2012年4月には、株式会社ウィーヴの全株式を取得し、フリューグループとして新たにパートワーク事業、アニメ事業、版権管理事業、書籍出版事業の4事業が加わり、総合エンタテインメント企業として、その活動領域を拡大中。
*「GIRLS’TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS’TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。

雑誌GIRLS'TREND 8号表紙

*公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。

『GIRLS’TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴは、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
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iPhone、iPodは、Apple Inc.の商標です。
その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
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TEL:03-5728-1761 FAX:03-6849-7702 e-mail: furyu-press@furyu.jp