女子高生・女子大生を対象とした「ライフスタイルに関する意識調査」

円形アイコン

2017/05/30(火)

リサーチリリース

Twitterのフォロワー数、交際経験「あり」は平均335.8人、「なし」は256.6人
女子高大生の49.6%は”スキンケアアイテムを自分で買っていない”と回答
女子高生のアルバイト月収は平均38,317円。主な使い道は「洋服」「美容道具」「ライブ」

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2017年4月~5月に「ライフスタイルに関する意識調査」を実施しました(サンプル数:250)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール(以下、プリ)機で撮影した画像を取得・閲覧できるサービス「ピクトリンク」会員の女子高生・女子大生です。調査結果を以下のとおり発表いたします。 高専生、専門学校生、短大生を含む

GIRLS'TREND 研究所ロゴ
プリントシール機市場でトップシェアを占めるフリューにおける調査・研究機関。
主な調査対象は、女子高生・女子大生。
『GIRLS’TREND 研究所』ではこの調査結果の一部をニュースレターとして情報発信中。

TREND(1) Twitterのフォロワー数、交際経験「あり」は平均335.8人、「なし」は256.6人

女子高生・女子大生の友だちの数について調査しました。「親友」は平均2.7人、「いつも遊ぶ友だち(イツメン)」は平均4.1人だった一方、「友だち全体」としては平均98.4人となりました。また、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)でのつながりについては、「LINE友だち」が平均131.0人、「Twitterフォロワー」が平均314.8人と、”リアル”な友だちより広めの範囲であることが分かりました。

また、これらの平均を、これまでにつき合った異性の人数が1人以上いる場合とそうでない場合で比較してみたところ、交際経験に関わらず、「親友」や「イツメン」といった大切な友人はごく少人数に限られるようです。一方で、交際経験がある人の方が交際経験がない人に比べて、「友だち全体」の平均は50人前後、さらに「Twitterフォロワー」の平均は80人前後多い結果に。交友関係やSNSでのつながりの範囲が広い人は、交際に発展する機会に恵まれやすいのかもしれません。

ライフスタイル調査メイン画像

TREND(2) 女子高大生の49.6%は”スキンケアアイテムを自分で買っていない”と回答

美容事情に関して調査したところ、メイクの経験があるのは回答者全体の9割以上で、初めてメイクをした年齢は15歳(17.2%)が最多でした。また回答者全体のうち71.6%は、メイクアップアイテムを自費で購入していることが分かりました。しかしながら、スキンケアアイテムに関しては「自分で買わない(0円)」が49.6%と約半数を占める結果に。ひと月あたりの出費についても、メイクアップアイテムが平均3263.7円だった一方で、スキンケアアイテムは平均2275.6円に留まりました。メイクをはじめたばかりの若い頃は、肌質に関わる入念なスキンケアよりも、見た目の印象を手軽に変えることができるメイクアップに、こだわりを持ったり出費する傾向が伺えます。

TREND(3) 女子高生のアルバイト月収は平均38,317円。主な使い道は「洋服」「美容道具」「ライブ」

回答者の女子高生のうち27.4%はアルバイトをしており、平均月収は38,317円であることが分かりました。その使い道としては、「洋服」(32.7%)が第1位にランクイン。第2位以降は「美容道具」(19.2%)、「コンサート・ライブ」(11.5%)が続きました。なお女子高生の回答者のうち、27.9%は「したいけど親や学校に禁止されている」、4.7%は「したいけど塾や習い事が多くてできない」と回答し、約3割は願望がありながらもアルバイトができない状況のようです。

調査概要

調査期間
2017年4月13日(木)~2017年5月8日(月)
調査方法
インターネットアンケート
調査対象
プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高校生、女子大学生等
(高専生、専門学校生、短大生を含む)
有効回答数
250サンプル

【前回】
調査期間:2015年3月20日(金) ~ 4月5日(日)/有効回答数: 288 サンプル 
http://www.furyu.jp/news/2015/05/gtl26.html

「ピクトリンク」とは

フリューのプリントシール機で撮影した画像を、フィーチャーフォン・スマートフォンにて取得・閲覧できるサービス。利用者数は約1,000万人(2016年4月時点)。アプリ版ではSNS機能を備えており、画像データを整理してアルバムを作成、共有が可能。

料金
会員登録無料 ※有料会員・・・月額324円(税込)
対応OS
サイト:iOS8.0以降、Android™4.0以降の端末
アプリ:iOS8.0以降、Android™4.1以降の端末
配信開始日
好評配信中
URL
サイト:https://sp.pictlink.com/
アプリ:
iPhone版 https://itunes.apple.com/jp/app/pikutorinku/id446747531
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.furyu.pictlink
著作権表記
(C) FURYU

調査結果

次のような人が何人いる? ※単一回答
  • ■親友

    親友

  • ■いつも遊んでいる友達 (イツメン)

    いつも遊んでいる友達(イツメン)

  • ■友達 (全員の人数)

    友達(全員の人数)

  • ■これまでつき合った異性の人数

    つきあった人数

  • 利用しているSNSは?
    ※複数回答

    利用しているSNSは

  • 以下それぞれの人数を教えて!
    ※数量回答
  • ■LINEの友だちの数

    LINEの友だちの数

  • ■Twitterのフォロワーの数

    Twitterのフォロワーの数

利用しているSNSは? ※複数回答

利用しているSNS

以下それぞれの人数を教えて! ※数量回答

■LINEの友だちの数

LINEの友だちの数

■Twitterのフォロワーの数

Twitterのフォロワーの数

初めてメイクをしたのはいつ? ※単一回答

初めてメイクをした年齢

次のことを1日にどのくらいやっている? ※単一回答

■毎朝のメイク時間

毎朝のメイク時間

■毎晩のスキンケア時間

毎晩のスキンケア時間

次のことにかける1ヶ月の費用はそれぞれいくら? ※単一回答
  • ■メイクアイテム

    メイクアイテム費用

  • ■スキンケアアイテム

    スキンケアアイテム費用

  • どのくらいのペースでプリを撮る? ※単一回答

    プリ撮影頻度

  • アルバイトしてる? ※単一回答

    アルバイト状況

  • 1ヵ月のアルバイト代は?※単一回答

    アルバイト代

  • アルバイト代は何に一番使う?
    (生活費は除く) ※単一回答

    アルバイト代の使い道

◆ 注意事項:

※各平均値は「●●していない」「わからない」等、「無回答・不明」に相当する値を除き、各階級値と構成比を元にした加重平均を算出

フリュー株式会社 会社概要

2007年4月にオムロングループからマネジメントバイアウト(MBO)によって独立したエンタテインメント分野の独立系企業。2015年12月に東証一部へ株式を上場。これまでプリントシール事業、キャラクター・マーチャンダイジング事業、コンテンツ・メディア事業、ゲーム/アニメ事業と、様々なエンタテインメント事業領域に参入し、その範囲を着実に拡大中。
*「GIRLS’TREND 研究所」は、フリュー発行の雑誌「GIRLS’TREND」とも連動しながら、女子の流行情報を発信します。

雑誌GIRLS'TREND 15号表紙

*公開データの引用・転載の際は、
“フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。

調査結果の数値は、小数点第2位を四捨五入しております。
『GIRLS’TREND 研究所』および『GIRLS’TREND 研究所』ロゴ、「ピクトリンク」は、フリュー株式会社の商標または登録商標です。
Androidは、Google Inc.の商標または登録商標です。
iPhoneは、Apple Inc.の商標です。
その他の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

報道関係者の方からのお問い合わせ
フリュー株式会社 人事総務部 広報課
TEL:03-5728-1761
FAX:03-6842-1878
E-mail:furyu-press@furyu.jp